2009年10月1日 のアーカイブ

カリグラフィ作品展をみてから書道教室

2009年10月1日 木曜日

7月にも作品展を観に行ったカリグラフィの友人からご案内をいただいていた「atelier Moon Shell 第4回作品展 〜モダンカリグラフィーと写本装飾〜」を書道の稽古の前に観に行く予定があったので、折帖と月例競書の課題の清書をいつもよりも早めに仕上げて(というか切り上げてのほうが近い感じ)自宅を出ました。

良い天気の中、自由が丘駅から少し歩いて会場へ着きました。本格的なイルミネーションの作品から上品な感じのものまであってなかなか見応えがありました。

会場内に展示してある友人の作品を作者本人の解説付きで案内してもらったので、使用した紙、ペン、技法や書いた文章の事とかも聞くことが出来て良かったです。今回は、作者本人の許可があれば作品の撮影も可能だとのことだったので数枚写真を撮らせていただきました。

写真に撮らせてもらったとはいえ、実物を間近に観るのはとても勉強になります。話をしながらだったこともあってあっという間に時間が過ぎてしまい、書道の稽古に遅れそうな時間になってしまったので、お礼を言って大急ぎで教室に向かいました。

いつもよりも遅い時間に付いたのですが、書道の稽古の方は、まだ他の方の稽古中でした。折帖の宿題は、「勢いがでてきましたね。」との評をいただきましたが、これは少し前に筆を新調したからかもしれません。

いつもよりも長い稽古で帰りが遅くなってしまったのですが、途中で買い物をいくつかしてから自宅へ戻りました。帰りの電車でうとうとしてしまいました。

今日観に行った作品展は10月5日(月)までです。ご興味のある方はぜひお出かけになってみてください。こちらのブログには会場内の写真があります。