2009年7月5日 のアーカイブ

PowerBook G4 Tiのファン交換

2009年7月5日 日曜日

お昼過ぎまでグリフ作りをしてから、PowerBook G4 Ti(1 GHz)の冷却ファン(2つ)とDC入力のパーツを交換する作業を始めました。

iFixitにあるファンを交換する手順を見ながら作業を進めました。夕方までかかってようやく3つの部品全ての交換を終えて、夕食後から組み戻す作業に取りかかりました。

一通り組み上げてから動作確認のために電源を入れたのですが、起動時の少しの時間とディスプレイの解像度を切り替えるときにしか液晶のバックライトが点かない状態になってしまいました。特定の操作の時のみにバックライトが点灯するのでソフトウェア的な問題かと思って蛍光灯のスタンドで画面をどうにか見える状態にして、いろいろ操作してみたのですが、元に戻りません。

もう一度分解してコネクタ類の接続を再度確認しないといけないようなので、今日、何回目かになる分解をして再確認したところ、DVDドライブ横にある液晶のバックライト用のインバータに接続してあるコネクタがきっちりと奥に入っていませんでした。これが原因のようだったので、再度慎重に組み戻して、電源を投入しました。

今度は、きちんと起動時からバックライトが点灯したものの、内蔵のHDDからの起動ができません。FireWire接続してみるときちんと起動します。内蔵した場合はスピンアップしないので、電源も供給されていないようです。FireWireで取り合えず使えるのですが…。

これ以上の作業は無理なので、今日のところは、ここまでで終わりにしました。肝心の交換したファンの方は、とても静かになって快適です。それでも夏場はすぐに回り出すのでMacBook Proに比べるとうるさいのですけれど。