2008年8月21日 のアーカイブ

誌上セミナーとか夏季書道大学とか

2008年8月21日 木曜日

少しずつ練習を進めていたのと、それほど苦手な文字があるわけでもないので、今日は早めに書道の稽古に出かけられるかなと思っていたのですが、清書だと思うといまいちうまく書けなくなってしまって、結局ぎりぎりの時間になってしまいました。

教室の玄関先で稽古が終わった方々とお会いしたので、先日のカリグラフィ作品展のお話を少々してから、稽古をしました。他の方はいなくて一人だけだったため早めに終わったので、お茶に途中から合流して、『書海』の誌上セミナーの話とか夏季書道大学の話とかを聞きました。誌上セミナーのほうは、半切に書かないといけないのでとても無理ですが、夏季書道大学の方はいろんな先生方にお会いできるようなので少し気になります。

その他にもいろんなお話をしながらお茶をしていたら、外は風邪が強く吹いてきて、真っ黒な雲がそこまで来ているようだったので、お開きにして大急ぎで駅に向かいました。ほどなくして雨が降り出したので濡れなくて良かったと思ったのですが、駅にあった電車の運行案内には、山手線、京浜東北線をはじめ5〜6路線に遅れとかがあったので、うまく帰れるか心配になりました。実際には遅れは全然気にならないほどだったのですけれど。

夕立のおかげでかなり涼しくなったし駅を出る頃にはすっかり止んでいたので、ゆっくり歩いて帰りました。