‘WordPress’ カテゴリーのアーカイブ

WordPress 3.0のテンプレート修正

2010年8月3日 火曜日

イントラ(?)で使っているWordPress 3.0のアーカイブページ等で画像画像を含むコンテンツが表示されない問題があったので、原因を調査。

3.0のデフォルトテンプレートの「twentyten」仕様(?)が原因のようで、トップページでは表示されているものが表示されなくなってしまっていたので、テンプレートを修正しました。

loop.phpの105行目、133行目にある
< ?php the_excerpt(); ?>

< ?php the_content(); ?>
に書き換えることで、トップページ以外でも画像画像を含むコンテンツが表示されるようになりました。

サーバのWordPressとMySQLをアップグレード

2010年5月2日 日曜日

ずっとアップグレードしたいと思っていたものの、MySQLのアップグレードもしないといけないため、テストしてみないといけなかったりで、なかなか実行できなかった、WordPressのアップグレードをしました。

いずれのアップグレードも問題なく終わり、今のところ特に問題はないようなのでほっとしました。アップグレード後はプラグインのアップグレードがとても楽だったり、コメントをiPod touchから簡単に管理できたりといろいろ便利です。

テスト用にインストールしてあったMovable Typeは文字化けしてしまったので、あらかじめエントリーをエクスポートしておかないといけないようです。

散歩ついでの買い物のあと、途中の公園で少年野球を眺めながら、しばし休憩をしました。

エントリータイトルのaltテキストを修正

2009年7月28日 火曜日

このブログのエントリーのタイトルは、入力したテキストを元にフォントから画像を自動で生成していますが、画像を表示しない場合等に表示されるaltテキストがいつの間にか文字化けしていたので、その修正をしました。

ソースの該当する箇所に「,”auto”」を追加することで、altテキストはきちんと表示されるようになったのですが、いつの間にか文字列によっては画像の右端が切れるようになってしまっています。

この障害は別のところで動かしているバージョンの新しいWordPressでは発生していないようなので、バージョンを上げるのが一番楽な解決方法かもしれません。

Virtual MultiBlogでテストサイトを構築

2009年7月11日 土曜日

先日のドメイン移行関連の問題の解決方法を調べている時にWordPress(MUではない日本語版)で複数ブログを動かす仕組みをわかりやすく説明しているページ(→Wordpressによる複数blog運用。(10行追加+α))を偶然見つけたので、再度テスト版の構築をしてみました。

使用したのはVirtual MultiBlog for WordPressという方法で、今まで何回か試してみてもうまく動作できないでいましたが、今回はうまくいきました。

どこが問題だったかというと、今回構築しようとしている構成の場合、シンボリックリンクをはる際に絶対パスで指定していなかったことが原因だったようで

% ln -s <WordPressをアップロードしたディレクトリの絶対パス> <Virtual MultiBlogを設置するディレクトリの絶対パス>

としたところ問題なくインストールできて動作の確認もできました。

また、何回か試行錯誤しながら構築する途中で、

WordPress database error: [Incorrect table name …(以下略)

というエラーにも遭遇した時があったのですが、これは、MySQLのテーブル名が64バイトの制限を超えてしまっている事が原因だったようで、インストールするディレクトリ名を簡潔なものに変更することでこのエラーを解消できました。Virtual MultiBlogをautoconfigで作成するとデフォルトで生成されるテーブル名がかなり長くなってしまうことがあるので、注意が必要なようです。

Movable Typeと比較して、MultiBlogへの対応がデフォルトでは実装されていないのがWordPressの弱点であるので、今回うまく動かせすことができて良かったです。

ほかにも、Web関連で気になっていたことが解決したり、必要なものが揃わなくて手続きが進められなかったことが進んだりして、ちょっといい日でした。

管理画面のカスタマイズは大変そうな感じ

2008年12月6日 土曜日

このブログを投稿する時に使う管理画面のカスタマイズをしようと思って、プラグインとか関連する情報を探したのですが、なかなかいいのがないようなので自分でどうにかしないと難しいようです。

あれば便利だと思ったのですがPHPSQLを使わないと必要な機能が実装できないようなので、まとまった時間がとれるときにすることにしました。

追加の郵便を投函。書道とブログの設定を小修正

2008年12月2日 火曜日

昨日書き上げた郵便を投函しに外出しました。郵便料金と切手に良い組み合わせがなくてどうしたものか少し迷ってしまいました。

いつもの書道の宿題練習をしてから、いくつか修正したい点がありながらずっと放置していたブログの設定をいくつか修正しました。

具体的には、
・サイドバーへの画像サムネール表示(Random Image Plugin for WordPress
・iPhone、iPod touchへの対応(WPtouch
のインストールをしました。まだほとんどデフォルト設定のままなので、少しずつ調整していこうと思います。

ブログのカレンダーの曜日表示を修正しました

2008年2月11日 月曜日

このブログではWordPress日本語版を使っているのですが、日本語化が完全ではない箇所があるので、「WordPress 2.3.2 日本語版への移行」というページを参考にカレンダーの修正をしてみました。

PoeditのMac OS X版を使って言語ファイルの「ja.po」ファイルを編集して、.poファイルの保存時に自動で生成される「ja.mo」ファイルでサーバのファイルを上書きしたらカレンダーの曜日等がきちんと日本語になりました。

「カレンダーのキャプションは関数を直接変更する」の方も試してみたのですが、エラーが出てうまく動かないようなので,こちらの方は次回以降に修正することにしました。

今回の修正で初めてPoeditを使ったのですが、翻訳をするのにはなかなか便利なソフトだと思います。

携帯からも見られるようにしました

2008年1月19日 土曜日

掲載している画像のサイズが大きくて、このブログを携帯で見られなくなったと高校時代の友人から教えてもらったので、Mobile Eye+という、プラグインを入れました。

コメントとかの投稿もできるようなので、携帯をよく使う方はお試しください。URIは、通常版(PC版?)と同じhttp://www.mojipokke.jp/blog/です。携帯かどうかを判別して、それに合わせた軽いページを表示してくれます。テキストメインで、画像はフルサイズとサムネールをクリックで選択して表示するようになっています。