‘ハードウェア’ カテゴリーのアーカイブ

Apple Store銀座でMacBook Proの相談

2010年8月27日 金曜日

MacBook Proのバッテリーがほとんど持たない状態になってしまったので、Apple Store銀座のGenius Barの予約をしてお昼過ぎに出かけました。

途中でRed Bullの試飲のキャンペーンをやっていたので飲んでみました。今まで勝手にスパイシーな印象を持っていたのですけれど、オロナミンCみたいな味なんですね。

Genius Barでは予約を入れた時刻から20分ほど待たされましたが、大型の液晶モニタに表示されていたTipsみたいなものがなかなか楽しめたのでそれほど苦にはなりませんでした。ただ、モニタのパネルが劣化しているようで汚くなっていたのはかなり気になりましたけど。

で、順番が回ってきて、バッテリーがほとんど持たなくなってしまっている事を伝えたら、バッテリーのチェックをするということで、USBに接続したiPod nanoから起動して、チェックツールを走らせました。その結果、全てのセルがだめになっていると言うことで、

  • 3ヶ月保証の新品と交換で¥10,920(税込)、不良バッテリーは回収
  • 1年保証の新品(リテールと同じもの)で¥15,800(税込み)だったかな?

のいずれかでの対応になるとのことでした。迷いましたが、3ヶ月保証のものでも再度不良になった場合でも今回の交換サービスは受けられるということだったので、こっちにしてみました。

予定よりも時間がかかってしまったので、大急ぎで読売書法展のサンシャイン会場の展示を観に移動。今回は有楽町線で東池袋駅を使ってみることにしました。

サンシャイン会場は、国立新美術館の展示と比較するとどうしても狭く感じてしまいます。離れて観ることができなくて残念なものもあったりします。芳翠先生の晩年の楷書作品の筆法に挑んでいるものもあり楽しめました。

帰りにいくつかのお店に立ち寄り、明日からの夏期書道大学に備えて早めに帰りました。

CDスタンドにiPhone/iPod touch

2010年8月25日 水曜日

ATOKの手書きウィンドウのアスペクト比の問題はATOKのアップデータを当てることで解消されました。お騒がせしました。

iPhone/iPod touchのスタンドの話題がまだ続いています。アルミのCDスタンドがちょうど良く縦横いずれの方向でも使えます。

アルミCDスタンド

アルミCDスタンド

アルミCDスタンド(iPhone/iPod touch横置き)

アルミCDスタンド(iPhone/iPod touch横置き)

アルミCDスタンド(iPhone/iPod touch縦置き)

アルミCDスタンド(iPhone/iPod touch縦置き)

マクロで作業。給湯器交換

2010年8月23日 月曜日

マクロを使っての作業をしました。今のところは上手く動作しているようです。

午前中に給湯器の交換に業者が来ました。2時間ほどかなり騒々しかったですが、無事に交換が終わり、お湯の温度もきちんと制御されているようなので一安心です。

なんだかTwitterでiPhone/iPod touchのスタンドの話題が盛り上がってます。

給湯器は交換の方向

2010年8月21日 土曜日

午後に給湯器の業者が点検(動作確認)に来ました。水量によって水温が上手く制御できないときもありますが、機器の仕様との判断でした。以前はきちんと制御できていたのだから仕様ではないでしょうと思いましたけど、管理会社に話をした方がいいと判断しました。

夕方に業者から連絡があって、そろそろ交換の時期が近いこともあってオーナーの意向で交換することになりましたとのことで、休み明けにあらためて交換の作業日を連絡しますとのことでした。

夜には、字游工房の鳥海さんが出演されると言うことで、BS朝日の「STYLE BOOK」第216回を観ました。

鳥海さんが使っていたシャープペンシルが僕が使っているのと同じぺんてるGraph 1000 for Proだったのはちょっとした発見でした。このシャープペンシルとても使いやすいんですよ。おすすめです。

給湯器の点検、3つめのだっこひも

2010年8月20日 金曜日

給湯器の温度がきちんと制御できていないようなので、管理会社に連絡したところ、ちょうど近くに来ているとのことで、点検をしに来ました。

正式な診断は業者によるので、 後ほど業者から連絡が入るのとのことでした。

午後には注文しておいた3つめ(!)のだっこひもが届きました。

今回はお祝いにいただいたベビーシッターバランスが良かったこと&だっこひももネットでも評判も良かったのでBaby Björnのベビーキャリア エアーにしてみました。今回こそは使い勝手がいいといいのですが、どうでしょうかね?

そういえば、今朝、出産をした病院でお世話になった助産師さんから妻に電話がありました。どうやら妊婦さん向けに話をすることになりそうな雰囲気です。

iPod分解などハード関連の作業

2010年8月16日 月曜日

少し前に床に落としてしまって、起動しない&揺らすと内部でからから音がする状態になってしまったiPod 5G (Video)を分解して内部の状態を確認しました。

ドックコネクタ横にある表面実装のインダクタらしきもの(L17)が取れてしまっていました。部品の金属部分が基盤側に残ってしまっていて、つまり、基盤からインダクタ全体が取れたのではなく、半田付けをする金属部分は基盤側に残ってしまっているため、通常の半田付けでは元に戻りそうもありません。

部品の情報がないかと調べてみましたが、見つかりませんでした。機会を作って探しに行かないといけないようです。

薬が無くなってしまったので、夕方から病院へ出かけ、ついでに食材の買い物をしていつもよりも遠回りをして帰ってきました。

夜には、MacBook ProにCreative Suite 5をインストールするためにHDDの交換をしました。

元同僚からお祝いをいただきました

2010年8月4日 水曜日

午後にアドビ時代の友人達からのお祝いの品が届きました。

こんなのどう?というお勧めの候補の中から選んだのはBaby Björnのベビーシッターバランスエアー。ふだんあまり場所を取らなくて、もし娘が気に入らなくてもあまり困らないもの、と言うのでこれにしました。

早速、取り出して寝かせてみたところ、少しばかり慣れないようでしたが、しばらくするとすやすやと眠ってしまいました。

なので、夕食の餃子包みも妻と2人で手早く終えられました。

夕食後もよく眠っていたので、今のところ気に入ったようです。

無償アップグレード申し込み

2010年7月10日 土曜日

Creative Suite 4→Creative Suite 5へのアップグレードの申し込み作業を完了しました。

HDDの空きも少なくなっているので、インストールに備えて交換することにしました。

今日はベランダ側を水洗い

2010年6月13日 日曜日

今日はベランダ側の網戸を外して掃除をしました。こちら側は水洗いとはいかないものの、普段からある程度掃除をしているので、昨日よりは汚れは少なかったです。それでも水洗いをするととても気持ちいいです。

掃除のち買い物

2010年6月12日 土曜日

しばらく掃除をしていなかった網戸とガラスを外して丁寧に洗ってから買い物に出かけました。

前回結局購入まで至らなかったビデオカメラを12年ぶりに新調してから、暑いので大繁盛のアイス屋さんで涼をとって、MacBook Proを冷却してみるために卓上ファンを購入しました。

帰宅後さっそく冷却具合のテストをしましたが、十分な効果があるようです。