‘もじづくり’ カテゴリーのアーカイブ

異体字のコピー&ペースト、iDisplay

2010年8月24日 火曜日

マクロを使っての作業と平行して少しずつ進めていた、異体字のコピー&ペーストが終わりました。プレビューウィンドウで確認できるようなNameなので、問題ないとは思いますが、少々不安です。

なんだか頭がぼーっとするなぁと思ってエアコンに室温を聞いたら31℃でした。今年は暑いのにかなり慣れたとはいえ高すぎるので、設定温度を低くしました。

少し早めのお茶をBSを観ながらしていたところ、急に映らなくなりました。別の部屋にあるアナログのBSチューナでもBS 1以外は映らなくなっていたので、またまた管理会社に連絡したのですが、しばらくしたら復活しました。

近くに来ていたということで担当の方が立ち寄ってくれたので、経過を話して、現在は問題ないので経過を見ることになりました。

夜にiDisplayで2番目の外部モニターになったiPod touchにATOKの手書き文字入力ウィンドウを移動したらウィンドウのアスペクト比がおかしな事になってしまって戻らなくなってしまいました。

iDisplayでATOK手書きウィンドウをiPod touchに表示した時のアスペクト比障害

iDisplayでATOK手書きウィンドウをiPod touchに表示した時のアスペクト比障害

今日もTwitterではiPhone/iPod touchの話題が続いています。

マクロで作業。給湯器交換

2010年8月23日 月曜日

マクロを使っての作業をしました。今のところは上手く動作しているようです。

午前中に給湯器の交換に業者が来ました。2時間ほどかなり騒々しかったですが、無事に交換が終わり、お湯の温度もきちんと制御されているようなので一安心です。

なんだかTwitterでiPhone/iPod touchのスタンドの話題が盛り上がってます。

スクリプトでの置き換え

2010年8月18日 水曜日

メニューから表示されるダイアログで毎回設定をするのは手間がかかるので、その作業をさせるスクリプトを書き始めました。

もう一つのフォントもファイルを移行

2010年8月17日 火曜日

以前、ざっと作って寝かせてあったもう一つのフォントのファイルも移行しました。

夕方から外出しました。最寄りの駅は駅ビルがないので、待ち合わせとかの時に便利な場所が無くて、この時期は暑くて大変です。

昨日の作業を引き続き

2010年8月15日 日曜日

昨日の作業を引き続き進めました。

単純なものの場合は現状のままでもいいのですが、少し複雑なことをしたい場合はマクロを書かないといけないようです。

夕方には、娘に会いに、夏休みで実家に来ている妹が父と一緒にやってきました。

ダイアログをGrab.appでキャプチャ

2010年8月14日 土曜日

キャプチャしたいダイアログがあったのですが、Cmd-Shift-4→Spaceでは上手くキャプチャできないので、Grab.appのタイマーを使ってキャプチャしてみました。

うまくキャプチャできたので、コマンドを確認するのにダイアログを表示する必要が無くなって、作業が少し楽になりました。

娘の面倒を見ながらの作業

2010年8月11日 水曜日

娘がおとなしく寝ている時間以外も仕事ができるようにできないかと思い、だっこひもでだっこしたまま作業ができないかと思い試してみました。

だっこひもだとおとなしく寝てしまうことが多いので、メインで使っているMacBook Proの前に座ってみましたが、デスクに肘から腕を乗せる姿勢のいつもの位置では、キーボードが遠くてとてもではないですが、作業はできませんでした。

そこで、MBPをデスクの手前ぎりぎりまで移動して、腕は椅子のアームレストに乗せるようにしたところ、まぁまぁ作業ができるようになりました。

時々あやすために揺れないといけないときがありますが、どうにかなりそうです。

さすがに、墨が細かくはねてしまう時があるので、書道は無理ですけれど。

以前のファイルを移行

2010年8月10日 火曜日

家のことがたまってしまったので、まずはそれらを片付けました。

午後から以前作って寝かせてあったフォントのオリジナル(パスファインダをかける前のもの)のファイルを探しましたが、見つからなかったので、OTFからFontLab Studioにコピー&ペーストで移行しました。

ウェイトも線質も修正する必要があったので、それらの調整と同時に他のフォントのパスと同様の仕様にしました。

引き続き異体字のテスト実装

2010年7月26日 月曜日

引き続き異体字を試験的に実装する作業を進めました。

名前の互換性とか拡張性とかを考えつつ進めているつもりですが、最終的なフォントにするときまでこのままでいけるのか少々不安です。

今回も時間を作れなくて元同僚の出演するイベントには出かけられませんでした。

朝一に娘の笑顔

2010年7月24日 土曜日

今日で娘が生まれてちょうど1ヶ月です。あっという間です。

朝起きてすぐに娘が笑顔を見せてくれました。今までは時々妻には笑顔を見せていたのですが、ついにです。

嬉しくて(?)、名前のルールを決めてリガチャを含む異体字のテスト実装に取りかかりました。

現在ドイツでライノタイプで仕事をされている小林さんの記事が朝日新聞の『be』のフロントランナーに掲載されていました。b1とb3に記事があって、ツァップさんとの写真と小林さんの90年の留学中の写真もありました。お若い。