‘たべもの’ カテゴリーのアーカイブ

100ccも余計に

2011年4月4日 月曜日

いつもより30分ほど早く自宅を出て、娘をあずけに保育園に立ち寄りました。一通りの準備を終えて保育士さんにご挨拶をして職場に向かいました。

仕事を終えてから娘を迎えに行ったのですが、いつも通りで、今のところ心配しなくてもいいような感じです。

久しぶりに料理(というほどでもないのですが)ということでホットケーキを作りました。でも何を思ったのか牛乳の分量を間違えて100ccも余計に入れてしまい、粉を追加しないことにはどうしようもない状態になってしまったので、本来の枚数よりもかなり多く焼くことになりました。

夜は、片付けの続きをしました。今日も役に立ちそうな資料が見つかりました。

特別メニューの担当

2010年8月22日 日曜日

今日は特別メニューの担当をしました。大したものではないのですが、好物ということで。

娘は少しばかりいつもよりご機嫌なように感じました。

地元のケーキ屋さんで買ってきたケーキも美味しかったです。

幸せな夕食でした。

雨の中、定期チェック

2010年6月14日 月曜日

雨の中、朝から定期チェックに出かけました。帰りの薬局の待ち時間中に「こんにちは」と屈託のない笑顔で男の子に話しかけられました。しばらく話したら、ほかの女の子にも同じように話しかけていました。なんだかとても幸せな気分になりました。

その後、先日のATMトラブルで破損してしまった紙幣があったので、銀行の窓口へ行き、そのついでに買い物に立ち寄ったスーパーでずんだおはぎを見つけたので買ってみました。

あまり得意ではない神経を使う仕事に一区切り付けたあとのお茶にいただきました。おいしかったです。期間限定のお店ではないようなので、時々のぞいてみようと思います。

今日は疲れたので早めに休みました。

掃除のち買い物

2010年6月12日 土曜日

しばらく掃除をしていなかった網戸とガラスを外して丁寧に洗ってから買い物に出かけました。

前回結局購入まで至らなかったビデオカメラを12年ぶりに新調してから、暑いので大繁盛のアイス屋さんで涼をとって、MacBook Proを冷却してみるために卓上ファンを購入しました。

帰宅後さっそく冷却具合のテストをしましたが、十分な効果があるようです。

駅前のとんかつ屋でハプニング

2010年5月31日 月曜日

マクロスクリプトの整理をテストをしながら進めて、夕方に買い物をしに出かけました。

小物をいくつを秋葉原で買ってから、鳩居堂で奉書紙を買いました。

妻の出勤が今日までなので、たまに立ち寄る地元の駅前のとんかつ屋で夕食をということになりましたが、いつもは大して混雑していない店内はお客さんで大混雑でした。少し待ってから席へ移動して食事をしていても、ひっきりなしにお客さんがやってきて大忙しでした。

なじみのお客さんらしき人が見かねて、手伝おうとしたところお盆を落としてしまうというトラブルが発生してしまいました。
大事に至らなかったから良かったですが、いくらなじみでも何か起きたときに大変なので手は出さない方がいいんだなと思いました。

もうすぐ食事も終わりそうなころ、向かいに座っていた妻が、新しく入ってきたお客さん達を見て「え?何で?」と言ったので何が起きたのか聞いてみたところ大学時代に所属していた馬術部の後輩達だとのこと。

特別わざわざ降りるような駅でもないし、下りたにしても賑やかなのは反対側の南口だし、万一北口に出たとしても何でこのお店?というようなふつうのとんかつ屋で部活の後輩にばったり出会うという…すごい確立です。

帰り際に妻が声をかけてみたところ、相手もびっくりしてました。何でこのお店に来たのか聞いてみたところ、ただ何となく入ってみたと言うことでした。

すごい偶然が起きた妻の最終出勤日の帰り道でした。

帰りはきょうもドーナツ

2010年2月8日 月曜日

今日もMPEG-2へのトランスコードの作業を進めて、午後からは定期チェックに出かけました。

今日も天気は悪くなかったので帰りは徒歩にして、前回も立ち寄ったドーナツやさんでお茶をしました。多めに注文してしまってお腹いっぱいになってしまいました。おいしかったです。

定期チェックの帰りは徒歩。おかげさまで一周年

2010年1月25日 月曜日

お昼過ぎから定期チェックに出かけました。

今回も問題なく順調とのことでしたが、期待していたことはかないませんでした。また次回の楽しみにしておこうと思います。

予定が済んだのがまだ明るい時間だったので、運動をかねて帰りは徒歩にすることにしました。かわいらしい感じのドーナツやさん(チェーン店ではない)があったので、小腹もちょうど空いていたので、お茶に立ち寄りました。

去年の5月から始めたということですがとても繁盛しているようで、店内でくつろいでいる間もお客さんがひっきりなしに来ていました。味は優しい感じで美味しかったです。また機会があったら立ち寄ろうと思います。

さて、プライベートなことで恐縮ですが、おかげさまで今日で結婚して1年が経ちました。1月25日は身内での小さな披露宴、お世話になった方々をご招待しての披露宴は2月8日だったので、去年の今頃は2月8日に向けての準備に取りかかる直前の一休みという感じで落ち着かない感じでした。

1年経ってどうかというと、少しは落ち着いてきたかなとは思いますが、まだまだ新しいことがあったり、いい意味で賑やかな感じです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

新しい半紙は少し滲み気味。Decafの紅茶を入手

2010年1月20日 水曜日

前回同様に、注文した半紙と半切はお昼頃に届きました。

残りの半紙を気にしなくてよくなったので、気持ちよく練習と清書に取り組めましたが、新しい半紙は同じ銘柄にもかかわらず、今まで使っていたものよりもやや滲み気味です。結果として少し太めになるのため気を緩めると細めになってしまうので、滲まないよりはいいのですが、筆に含ませる墨の量とその滲み具合の間隔になれるまで少し苦労しました。

夕方までに一部と二部の清書を仕上げて提出しに出かけて、帰りに銀座のルピシアに立ち寄って、Decafのアールグレイ(正確には低カフェイン)を買って、ついでにハンズにも寄り道をして帰ってきました。

ネコパンチのCD、定期チェック、初三枚おろし

2010年1月18日 月曜日

いつものように神経を使いつつTracのTicketに沿って作業していたところ、ヨアヒムさんから彼が活動しているバンド「ネコパンチ」のCDの「またたび」が届きました。さっそく聴いてみたところ、それまでの神経を使った作業の疲れを和ませてくれました。

午後から定期チェックのために外出をしました。今回も特に問題なくてよかったです。いつもより少しばかり緊張しました。

夕飯のおかずには鯵を使う予定だったのですが切り身になっているものがなかったので、自分で三枚におろすことにしました。料理は嫌いではないのいろいろ作ったりするものの、小さい頃からどうも内臓とかが苦手でいままでやったことはありませんでした。

はじめは少しきつかったですが、途中からはそれほど気にもならなくなって切ってました。思っていた以上にきれいに三枚におろすことが出来て、作った料理の方は思った以上においしくできてよかったです。魚が新鮮だったからのように思います。

書道とベークドチーズと音楽

2010年1月16日 土曜日

テレ玉の「週間彩の国ニュース」で「輝け松山女子高書道部」という特集をやっていたので観ました。40人という部員が赤い毛氈(フェルト)の下敷きを使って練習しているのは迫力がありました。ちょっと目が近いような…。自分自身が姿勢が悪いので人のも気になってしまいます。

後半の書道パフォーマンスの方は、ピンクとか白とか使っていたので、ポスターカラーなんでしょうか?映像からはちょっと濃度が高い印象でした。2本の筆をうまく使っているのはおもしろいと思いました。

今日も映像編集の方は、Ticketに従って作業を進めました。

夜には、チーズタルトレット用に作った具(?)が余ったので、耐熱の器に入れて焼きました。あら熱が取れたところで試食してみたらとてもおいしかったです。ケーキっぽくないのでぱくぱく食べてしまいます。

BS hiのハイビジョン ウイークエンド シアターベルリン・フィルのジルヴェスター・コンサート 2009ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を観てから休む予定です。