2010年6月 のアーカイブ

Apple StoreでWeb Fontsセミナー

2010年6月30日 水曜日

命名書を書こうと思っていろいろ準備はしていたのですが、思うように動けないまま夕方になってしまい、Apple Store 銀座でのWeb Fontsのセミナーに参加するために外出しました。

セミナーには文字関連の知り合いが多く来ていましたが、びっくりしたのはたまたま空いた席に座ったら、佐藤豊さんが隣だったことです。

セミナーの内容はというと既に知っているような内容だったので少し物足りなかったです。

セミナー後はまっすぐ帰宅しました。いろんな思いがこみ上げて泣けてしまいました。

僕の帰宅が遅かったせいなのか、娘がめずらしくおとなしく寝てくれませんでした。

無事に退院しました

2010年6月29日 火曜日

父が僕の自宅まで車で来て一緒に病院へお昼前くらいに行き、妻の母、妻、娘と一緒に自宅に帰ってきました。

いろいろと用意してくれた食事があったのですが、食卓の準備に手こずってしまい、遅めの昼食になりました。

父と妻の母は夕方までには帰り、一息つきました。

3人での賑やかな生活が始まりました。どうぞ、これからもよろしくお願いします。

妻の友人が面会に

2010年6月28日 月曜日

今日は午後まで仕事をして面会に行きました。

夕方には妻の大学の頃からの友人が面会に来てくれました。今の職場の同僚の方々は残念ながら仕事の都合で来れませんでした。

行きも帰りも雨に濡れずに済みました。面会の期間中は病院までの行き来には自転車を使っていたのですが、パラパラくらいということはありましたが、傘が必要なくらいまで降られることはなかったのでとてもラッキーでした。

ところで、今日はTwitterで小塚明朝の呼び方が話題になってました。PAGEでフォント(CID版)のお披露目の時、セッションの最後にお客さんに「KozMin!」って言ってもらってるところの映像がどこかにあるはずなのですが…。

今日も長めの面会

2010年6月27日 日曜日

昨晩は遅くまでメールを書いていたせいか、その後明け方まで眠れなかったので、朝は遅くに起きました。

母子ともに問題ないとのことで、明後日には退院できることになったとの連絡がありました。

今日も長めの面会ができるので、午後から荷物を持って出かけました。MacBook Proも持って横のテーブルで少しばかり仕事をしながら面会時間いっぱいまでいました。

帰ってきて一息ついてからN響アワーの放送日だったことを思い出してTVつけたのですが、ほぼ番組は終わりでした。残念です。

長めの面会

2010年6月26日 土曜日

土日は長めの面会時間なので、いつもよりも早めに病院に行きました。

ちょっとだけ笑ったように見えました。時間があっという間に過ぎてしまいます。

荷物運びと面会

2010年6月25日 金曜日

やはり興奮していたのでしょうか、昨晩は遅くまで眠れなくてTVでウィンブルドンを観ていたらいつの間にか眠ってしまって、サッカーが勝利したという朝のニュースの音声で目が覚めました。

今日からは新しいものが必要になるので、妻と連絡をとって病院まで持っていく荷物を確認したりまとめたりして、夕方から荷物運びと面会に行ってきました。

自宅にいるときでもなんとなく慌ただしい感じです。

無事に生まれました

2010年6月24日 木曜日

午前中に妻から連絡があったので、用意して置いた荷物を持って病院に向かいました。

しばらく辛そうな陣痛に付き添って、夕方、満潮がすぎてしばらくの頃に、無事女の子が生まれました。母子ともに健康でほっとしました。

一段落して実家の家族に連絡をしたところ、面会時間に間に合いそうだということで実家の家族もやってくることになりました。

生まれたばかりの姿を順番にしばらく見てから、妻以外の5人で病院を後にして、近くで食事、お茶をしながら話を色々しました。

妻の実家、僕の自宅を経由して、実家の家族が帰っていきました。

とても素敵な一日でした。いろんな形でお世話になったみなさんに心から感謝です。

今日は見送り

2010年6月23日 水曜日

ブログに使っているWordPressのバージョン3.0がでていたので、テスト用に運用しているものでアップグレードのテストを夜のうちにしました。

特に問題なくアップグレードできて、インストールしているプラグインも問題なく動作している模様です。

状況によっては今日出産になるかもと言うことでしたが、もう少しかかるようなので明日以降ということのようです。

普段あまりつらそうな顔を見せない妻がとてもつらそうだったので、遅くまで付き添ってきました。

マクロツール作り

2010年6月22日 火曜日

FontLab Studioでの作業をやりやすくするためにいくつかマクロを使ったツールを作ったのですが、もう少し使いやすくしたいのでいろいろ試行錯誤をしました。

ドキュメントとかサンプルコードがとても少ないので、なかなか思ったように作業が進められませんでした。

夕方からは面会に出かけました。

妻が出産のため入院

2010年6月21日 月曜日

前回の検診から状態は変わらないので、妻が出産のために入院することになりました。

荷物があるので一緒に病院へ行き、検査のあとお灸とトレーニング、昼食につきあってから自宅に戻り、新宿までPocket WiFiのレンタルのために大急ぎで出かけました。

普段は宅配便でのところ、オフィスに直接伺っての貸し出しの対応をしてもらいました。そのままの足で再び病院に向かい、WiFiの設定をして、iPod touchを使えるようにしました。

夕食につきあって、面会時間ぎりぎりまでいました。

帰宅後はさっそくSkypeしました。