2010年5月 のアーカイブ

駅前のとんかつ屋でハプニング

2010年5月31日 月曜日

マクロスクリプトの整理をテストをしながら進めて、夕方に買い物をしに出かけました。

小物をいくつを秋葉原で買ってから、鳩居堂で奉書紙を買いました。

妻の出勤が今日までなので、たまに立ち寄る地元の駅前のとんかつ屋で夕食をということになりましたが、いつもは大して混雑していない店内はお客さんで大混雑でした。少し待ってから席へ移動して食事をしていても、ひっきりなしにお客さんがやってきて大忙しでした。

なじみのお客さんらしき人が見かねて、手伝おうとしたところお盆を落としてしまうというトラブルが発生してしまいました。
大事に至らなかったから良かったですが、いくらなじみでも何か起きたときに大変なので手は出さない方がいいんだなと思いました。

もうすぐ食事も終わりそうなころ、向かいに座っていた妻が、新しく入ってきたお客さん達を見て「え?何で?」と言ったので何が起きたのか聞いてみたところ大学時代に所属していた馬術部の後輩達だとのこと。

特別わざわざ降りるような駅でもないし、下りたにしても賑やかなのは反対側の南口だし、万一北口に出たとしても何でこのお店?というようなふつうのとんかつ屋で部活の後輩にばったり出会うという…すごい確立です。

帰り際に妻が声をかけてみたところ、相手もびっくりしてました。何でこのお店に来たのか聞いてみたところ、ただ何となく入ってみたと言うことでした。

すごい偶然が起きた妻の最終出勤日の帰り道でした。

マクロスクリプトの整理

2010年5月30日 日曜日

FontLab Studioのマクロもだらだらと書いてしまったままだったので、少しずつ整理する作業を始めました。

今日で予定していた外出は明日にすることにしました。

デスクトップのパソコン

2010年5月29日 土曜日

朝一番に出かけて定期チェックを済ませました。

お昼過ぎに妻の自宅作業用のパソコンが届きましたが、デスクトップだったのでちょっとびっくりしました。場所をとるので置き場所に困ります。

昼食を近所のそば屋でご一緒して、食事をしながらいろいろなお話を聞くことができました。

まあまあな場所にパソコンを移動して、夜には文字書きをしました。

子猫の行方

2010年5月28日 金曜日

朝の外出時に、駅前のタバコ屋で少し生まれた子猫のうちの一匹が、女の人のジーンズによじ登って遊んでいました。少ししてから同じ場所を通ったときには女の人も子猫もいなくなっていました。

今日は、今日は涼しく快晴のなか気持ちよく文字作りを進めました。部屋から見える空がとてもきれいでした。

エアコンのクリーニング

2010年5月27日 木曜日

にわか雨がちょうどやんだ午後にエアコンのクリーニング業者が来ました。

これでどのモードでもすっきりすればいいのですが。

夜は星がとてもきれいでした。

起動中の修正は反映されません

2010年5月26日 水曜日

FontLab Studioで使用するファイル追加しましたが、起動中に修正(更新)したものは終了時に修正前の状態に戻されてしまうようです。挙動がうまく修正できなくてあれこれ試してようやく気がつきました。少々操作時に手間をかければスクリプトを書かなくてもある程度効率的な作業はできそうです。

CGI版のデザインに支援ツールに、直前の入力を保持するような修正を加えました。

本能寺の「能」の字に関する記述に関連してTweet。能の右側は楷書や行書などでは活字のような「ヒヒ」の形には普通書きません。

CGI版ツールの修正

2010年5月25日 火曜日

CGI版のデザイン支援ツールはだらだらと書いてきてしまっているので、少しずつ関数化することにしました。

先日エアコンのフィルタを掃除したのですが、モードによってはいまいちすっきりしない感じなので、プロに依頼することにして、作業前のチェックということで業者の人がやってきました。

その後文字作りを再開しました。

第二十八回書海社師範展

2010年5月25日 火曜日

僕が書道を勉強している書海社の第二十八回書海社師範展が今日から30日(日)まで開催されます。

時間:10時〜18時(最終日16時)
場所:東京銀座画廊・美術館

です。入場無料なのでお近くにお出かけのついでにでもどうぞ。

CID版のOpenTypeを作成

2010年5月24日 月曜日

4月末で一区切りつけて暫定的にOpenTypeにしていたものをmekeotfでCID版のOpenTypeとしてビルドすることにしました。

fatal errorが出てしまったので、設定の見直しをして再ビルドをしたところ今度は問題なくOpenTypeにできました。

CGI版のデザイン支援ツールに設定項目を追加したので少しばかり便利になりました。

夜には、昨日店頭の在庫が見つからなかったものをネットで購入しました。

大人の科学

2010年5月23日 日曜日

きのうフィルタを掃除したのでエアコンはかなり快適になりましたが、モードによっては若干不快な感じがまだします。

夕方から秋葉原へ出かけ、捜し物をしましたが店頭に在庫のあるお店が見つからなかったので、今日の購入はあきらめることにしました。

そのかわりというわけではないのですが、大人の科学 vol.27 テクノ工作セットを買ってきました。