2010年4月 のアーカイブ

EOS Kiss X2でビデオ。定期チェック。一段落。

2010年4月30日 金曜日

EOS Kiss X2でもMacやPCと接続するとビデオを撮影できるようになるらしいので、夜中なのに試してみました。

  • SourceForgeのEOS Camera Movie RecordのページからMac用バイナリをダウンロード
  • インストール
  • USBケーブルでMacとカメラを接続
  • カメラの電源を入れ、アプリを起動

という手順で簡単にビデオを撮れました。Mac版のバイナリはバージョンが古いものの特に問題はないようです。

朝はいつも通りに起きて、文字作りを進めました。

午後からは定期チェックなので、その前に秋葉原へ出かけてカメラをアップグレード。思っていた以上に価格が下がっていたので店員さんに話したところ、競合店が一段と下げたのが原因らしいとのことでした。

定期チェックの方は、性格なのか相変わらず。夕方の食事会まで時間があるので、駅を移動して、少しばかりお店をふらふらして買い物を少ししました。

夕食を終え、帰宅してから軽く仮眠を取って、文字作りをすすめました。

とりあえず、必要なグリフの制作が一通り終わって、簡易版のOpenTypeにしてベタ組のサンプルを作りまでを終えました。

スゴ録のDLNAサーバに接続

2010年4月29日 木曜日

明け方にようやくRDLNAでスゴ録のDLNAサーバに接続することができました。

今日も残りの文字作りを進めました。

残りの文字作り

2010年4月28日 水曜日

残りの文字作りをしました。このペースだと今月中にはどうにかできそうです。

小さい一区切り

2010年4月27日 火曜日

今日も文字作りを進めました。

とりあえず小さめですが一区切り付くところまでを終えられたので、デザイン支援用に使っているCGIをFontLab Studioのマクロで実装できるかのテストもしました。

使いたい機能はきちんと実装されているので、どうにかできそうな感じです。

今日も文字作り

2010年4月26日 月曜日

今日も文字作りを進めました。小さい区切りまでもう少しです。

快晴

2010年4月25日 日曜日

今日はとても気持ちのいい天気でした。

階下の人がお引っ越しのようで少々ばたばたしていましたが、調子よく文字作りを進めました。

以前仕事でご一緒していた方が、指輪のデザインをして業者さんに加工してもらっていたことをTwitterで知っていたのですが、なんとご自身のためのものだったことが分かってびっくりしました。指輪のデザインとかもしそうなところでお仕事をされていたので勝手にお仕事かと思い込んでいました。

今日がその結婚式だったのこと。ネットに上げられた写真をいくつか拝見させていただきましたが、とても素敵な式だったようでした。末永くお幸せに。

調子悪く一日休息

2010年4月24日 土曜日

昨日悪くした体調が良くならないので、一日休息しました。

ときどき文字作りをしました。

縦書き複数行に対応。体調が急速に悪化。

2010年4月23日 金曜日

昨晩眠る前に、今までうまく行かなかったツールの縦書き複数行の対応法がふと思い浮かんだので、修正を始めて、明け方までかかってきちんと動作させることができました。何てことのない方法だったのですが、気がつくのに時間がかかってしまいました。

今までは任意の位置での改行ができないものの必要な機能は使えていたのですが、改行もきちんとできるようになったのでさらに使い勝手の良いものになりました。

朝はいつも通りに起きて、文字作りをしました。お昼前から昨日に済ませる予定だった眼科と耳鼻科の検診に出かけました。診察時間の都合で少々時間ができたので秋葉原まで出かけて、(本当にこの形が使いやすいのか)迷いに迷ってMSのArc Mouseを購入。変な力が入らないで使えればいいのですが。

病院での検診を終えてから、髪を切りに行きました。途中までは全く普通だったのですが、あともう少しで終わりという頃からくしゃみが止まらなくなって大変な事になりました。

自宅へ帰っても調子は回復せず辛かったし、Arc Mouseはボタンの反力が強すぎてクリックがしづらくて残念だったので、早めに休みました。

近所で事件発生

2010年4月22日 木曜日

朝、駅まで歩いていると大通りの交差点付近でパトカー数台がサイレンを鳴らして走っていくのに出会いました。

今日はいろいろと雑用を済ませようと思っていましたが、雨のためが気分が乗らなかったので、明日にすることにして、文字作りを進めました。

夜になってから今朝のことをネットで調べたところ、強盗事件だったとのこと。調べている中で区が安全・安心情報をメール配信しているとのことも分かったので、登録してみました。

夕方から買い物へ

2010年4月21日 水曜日

昨日の疲れが残っていたので遅くに起きて文字作りをしました。

夕方から隣の駅まで出かけて、買い物をいろいろ。