2010年3月31日 のアーカイブ

DVD一式を発送。DVD制作が終了

2010年3月31日 水曜日

DVD-Rの内容を再確認してからトールケースに入れる作業を慎重に進めて、お昼過ぎまでに終えました。

丁寧に梱包をして必要な書類を同梱して夕方に発送に出かけました。少しでも速い方がいいかと思い、少し遠い(といっても10分違う位ですが)ところで手続きをしようと思ったのですが、荷札を発行する端末が再起動中で、しばらく待った後、結局今日は端末が故障中で使用できないことが分かったので、一番近い取扱所へ急いで移動して発送しました。

昨年7月末のサンプル版の制作から何だかんだと9ヶ月ほど(正式な発注からでも5ヶ月ほど)デジタルビデオの編集とかDVD関連の事を試行錯誤しながらいろいろしてきました。MPEG-2へのエンコーディングなどとても大変な事もありましたが、どうにか納品までこぎ着けることができました。

以前から実際に運用してみたかったTracを使ってのプロジェクト管理ができたり、Final Cut ProMotion等のデジタルビデオ関連のソフトでのフォントの扱われ方とか画面上での見え方が少しずつ見えてきたりしたので、いい経験になりました。

いくつかはまったことがあったので、機会を見てまとめができればと思います。