2010年3月10日 のアーカイブ

イントロ素材。「世界の車窓から」でアイルランド

2010年3月10日 水曜日

Motionでのイントロ素材づくりをしました。

アプリの操作感を把握しきれないでいるので、どうすればやりたいことができるのかにたどり着くまでに時間がかかってしまい、なかなか思ったように進められませんでした。

夜、久しぶりに観た「世界の車窓から」にはアイルランドの風景が写っていました。学生時代に3度旅行したことがあるのでとても懐かしく感じました。いつから放送していたのか気になったのでサイトを見たところ2月15日からだったようです。(初めから観たかった)

4月11日まではアイルランドを巡る予定のようですが、主に滞在したドニゴール(Donegal / Dhún na nGall)は鉄道がない(SligoかDerryからバスなどを使うしかない)ので残念ながら取り上げられないようです。まぁ仕方がないですね。

旅行に行ったときは3度ともダブリン(Dublin / Baile Átha Cliath)でレンタカーを借りて、6時間以上かけてドニゴールまでいきました。アイルランドは日本と同じ右ハンドルの左側通行なので、とても運転がしやすかったです。でもウィンカーとワイパーは(日本で走っている)日本車とは違うので慣れるまで気をつけていないと、交差点でワイパー動かしてしまったりしてしまいますけれど。

風景はきれいで道は地形なりになっていることがほとんどのようなので、運転の好きな人にはとても楽しめると思いますよ。