2010年3月4日 のアーカイブ

半紙の清書は姿勢を変えて

2010年3月4日 木曜日

半紙の清書はいつもと姿勢を変えて中腰で書いてみました。少しは勢いが出る感じがするものの姿勢を長く保てないのであまり枚数を書けないというデメリットがあります。少しは運動をしないといけない感じです。折帖の課題と月例競書の課題を仕上げてから書き初めの課題も書いたのですが、こちらは満足いくものが書けなかったので持って行くのはやめにしました。

稽古では、競書の二部に提出予定の課題の「生」の字の1画目と2画目の空きをもう少し取った方がいいとのことで、それ以外は問題なしとのことでした。二部の課題は芳翠先生の『陸游長歌行』にすることにしました。

稽古の後には、先生が今度(二度目?)出かけるという、芳翠先生がお店の看板を書かれた石井味噌店にまつわる話をしてくれました。(看板の画像はこちらページの中程にあります)

帰りは、初段に合格したので、今後のために準備をしておいたことがいい事ととかの話を聞きながら帰りました。まずは落款のために雅号と印ですねということでした。帰りが遅めになってしまったので残念ながら道明寺は売り切れでした。

自宅へ戻って、トランスコード時のブロックノイズがどうしても解消出来ないシーケンスがあったので、圧縮マーカーを設定して再度トランスコードしてみて改善具合を見てみることにしました。