2009年12月 のアーカイブ

今年もありがとうございました

2009年12月31日 木曜日

今年もいろいろありましたが、いつになく感謝をすることが多かった一年でした。

来年もいろいろあることと思いますが、よろしくお願いいたします。

年賀状書きは思ったように進まずに

2009年12月30日 水曜日

ようやく小筆でいくらかかけるようになったので、原稿を作っていたのですが、途中から気分が悪くなってしまいました。

休んだら少しは良くなったのですが、目の奧のひどい疲れとめずらしく頭痛がするので、おとなしくしてました。

お手本を見ながら小筆で文字書き

2009年12月29日 火曜日

少し前にちょうどいいお手本を見つけることができたので、それを見ながら小筆で文字書きをしました。

行書の漢字もかなの連綿もほとんどやったことがないので、見よう見まねで練習してから清書しました。

デジタル一眼を引き取りに外出

2009年12月28日 月曜日

昨日忘れてしまったデジタル一眼を引き取りに秋葉まで出かけて、ついでにちょこちょこと買い物をしてきました。

自宅へ戻って食事をしてから、定期チェックに出かけました。

年内は今日が最終ということで普段よりも混雑していました。順番がまわってくるまではしばらく時間があるようだったので、近くのお店まで飲み物を買いに出かけた間に終わってしまっていました。

ダメダメですね。次回は何があっても外出しないようにします。

実家へ少し

2009年12月27日 日曜日

冬休みで甥姪たちが来ているというので、実家へ顔を出してきました。

途中買い物に立ち寄った秋葉原でお茶に立ち寄ったお店にデジタル一眼を置いてきてしまったことに電車の中で気づいたので降りてすぐに連絡したところ、預かっていますとのことで、ほっとしました。

実家の方はというと、小中学生が3人もいるので、まるで学校の教室のような賑やかさとテンションの高さでした。普段は静かなというか穏やかな環境の中で生活をしているので、たまにこういう環境に入り込むとついていくのが大変です。

いつもの事ながら、実家ではPC周りの更新とかのメンテナンスをしたのですが、今回は甥のiPod touch(1G)のタッチパネルがおかしいというので見せてもらったところ、メニュー直下の1行文のエリアが全く反応しなくなってしまっていました。使う頻度の高いエリアなので、アプリによっては全く使えなくなってしまいます。iPod touchのパネルは樹脂で接着してあるらしく、自分で交換するのはなかなか大変そうです。

7人で夕食をとった後、姪が作ったガトーショコラをおいしくいただきました。

自宅へは車で戻ったのですが、雨が降ったようで途中路面が濡れていた箇所がありました。

WikiPediaのEPWINGを最新版に

2009年12月26日 土曜日

EPWING化して、MacやiPod touchにインストールして使っているWikiPediaのデータがかなり古いものになってしまったので、最新のXMLから作り直すことにしました。

はじめは、Macで変換作業をしていたのですが、途中でエラーが出てしまい変換ができなかったので、古い版で試したりしたのですが、それでもうまくいかなかったので、結局VMware Fusion上のWindows+Cygwin環境で作業をすることにしました。

そうしたところ、一回目で問題なく変換ができて、Macで問題なく検索できるようになりました。

思い立ったときに簡単に調べることができるので重宝してます。

テスト環境の構築完了

2009年12月25日 金曜日

夕方までかかって、ローカルのテスト環境の構築を終わらせました。

  • PHP4のPHP5のApacheのhttpd.confでの設定
  • WebMinでMySQLの確認
  • PHPとMySQLの接続テスト
  • PHPとMySQLのソケットの不一致
  • MySQLのデータベースの復旧とマージ

など、httpd.confの設定以外ほとんど初めてのことばかり、しかもうまく動作していない事もあって、いろいろ試行錯誤しました。

初心者なりに苦労したのは、

  • PHP4とPHP5は同時にアクティブにできない
  • PHPとMySQLのソケット

でした。ソケットは、「–with-mysql-sock=/var/mysql/mysql.sock」で、configureしないといけないと、少し古めのドキュメントにあったのでその通りにコンパイルしたのですが、これに合うようにPHPを設定するのがなかなかうまくいかなくて大変でした。

機会があったらもう少し詳しいことをご報告できたらと思います。

ローカルのテスト環境の更新作業

2009年12月24日 木曜日

WordPressの最新版に移行するためのテスト環境として使うために、ローカルに構築してあるテスト環境を更新する必要があるので、その作業を火曜日から始めたのですが、その続きをしました。

具体的には、

  • PHP4→PHP5
  • MySQL4→MySQL5
  • phpMyAdminのアップグレード
  • レンタルサーバ上のBlogをローカルに複製

が主なものです。

こういう種類の作業はすんなりとは進まないことが多いのですが、今回もかなり苦労しました。

どうにか夜までには上記の全てを終えることができたので気分良く休めると思っていたのですが、今回の更新前に稼働していたMovable Typeのデータをバックアップしておくのを忘れてしまっていたことに気がつきました。

Webで調べたところ、MySQLのデータからの復元ができそうなことは分かったので少しは安心しましたが、MySQLはphpMyAdminでちょこっとさわったことがあるくらいなので、うまくできるか分かりません。

幸いなことにMovable TypeはStaticなページが残っていて何が書いてあるかも残っているため、力業で復旧することはできるという安心感はあるので、明日から復旧作業をしてみようと思います。

川崎へ買い物に

2009年12月23日 水曜日

取り置きをしておいたものを買いに川崎へ出かけました。近くの店舗での取り寄せが出来ない商品なので、在庫のあるお店に直接出向く必要があったからなのですが、初めて川崎で降りました。

何となく持っていたイメージよりもよっぽど大きい駅で、駅前の商業施設ではライブがちょうど始まる頃で人が大勢集まっていてかなり賑やかでした。

あちこちまわって買い物をして、最後に取り置きをして置いてもらったもの2種類の実物の確認をしてその一方を購入しました。

自宅に戻ってから掃除をいつもよりも念入りにして、昨日購入したものを早速使ってみたところ部屋が少し明るくなりました。

問い合わせをいくつか

2009年12月22日 火曜日

今日はネットで見つけた小物の候補の在庫を手配してもらったり、少し先の予定に関する問い合わせとか。

あとは、ローカルのテスト環境を更新する作業でした。久しぶりなので、なかなか思ったように出来ませんでした。

いずれもうまく進められるといいのですが…。