2009年11月 のアーカイブ

定期チェック

2009年11月30日 月曜日

今日は午前中に定期チェック。順調とのこと。

思った以上に寒くて、肩が凝ってしまいました。

MPEG-2のエンコーディングでブロックノイズが出てしまう箇所を改善できないか今日も試行錯誤してみましたが、うまく解消できませんでした。

昨日のハイテンションの反動

2009年11月29日 日曜日

昨日は25年ぶりということでかなりハイテンションになってしまっていたようで、その反動の疲れがどっと出てしまいました。映像の刺激がまだ脳に残ってる感じです。

なので、活動は最低限にしてほとんど休んでました。

テキスト画像の欠け解消、25年ぶりの劇場版

2009年11月28日 土曜日

レンタルサーバの仕様が変更されてから、サーバで自動生成しているこのブログの各エントリーのタイトルテキストの画像がしばしば欠けてしまうようになっていた問題を修正しました。

前々から修正しなければと思っていたのですが、欠ける時の状況がよく分からずにどうしたものかと思いつつも放置していました。今朝起きてすぐにふっと思い立って、自動生成に使っているファイルの中を見たところ、問題点らしき箇所がすぐに見つかって、簡単に修正することができました。時々こういう事が起こります。

修正した箇所は、PHPのimagettfbboxを微調整している値で、元々設定されていた数値を少し大きめにすることで文字の欠けは解消しました。

今日は陽気も体調も良いので、買い物と映画を観に出かけました。映画は、25年前に劇場版を観に行った作品の新作。たぶん当時も池袋で観たと思います。

まずは映画を観よう、と映画館へ行ったものの週末ということもあり行列が出来ていて既に午前中は満席だったので、午後からの席を予約して買い物を先に済ませることにしました。なので、かさばらない小物をいろいろ買う用事を済ませてからランチをして、映画館に向かいました。

で、いよいよ予約しておいた席へ。午後の回も満席で立ち見もいるくらいで、25年前もこんな感じだったので、まぁこれくらい混むのはありなのかなと思ったのですが、女子(女性という感じではなく)の比率が25年前とは考えられないくらい高くて…。始まる前のざわざわ感とかでこっちもなんだか気分が高まってきます。

で、どうだったかというと、宇宙空間のシーンは映画館としては小さめのスクリーンながらテレビで観るのとは全然違う印象で、映像にどっぷりつかる感じでスピード感に追いつくのが大変でした。眼をフルに使わないといけないのでかなり疲労感がありましたが、十分楽しめました。でも最後は…。こういう終わり方、はやりなんだとは思いますけど。

思った以上にくたくたな感じだったので、先日買いそびれたスキャナを購入してすぐ帰りました。

エンコーディングと入段試験の練習

2009年11月27日 金曜日

MPEG-2へのエンコーディングをしつつ、入段試験の練習をしました。

エンコーディングの方は、突然ブロックノイズが大きくなってしまう箇所が数カ所あって、どう改善しようか試行錯誤中です。

久しぶりにMGスクールへ

2009年11月26日 木曜日

午後から久しぶりにMGスクールへ出かけました。

思いがけず、来年に予定されている作品展へ出品される作品をちらっと拝見することもできたのはラッキーでした。

近くの喫茶店でお茶をしながらの近況報告では友人のいい話を聞くことが出来て良かったです。カリグラフィの話からプライベートな話まで、話が弾みました。

その後、MGスクールへ移動して、次のフランス語のクラスまでの空き時間にガチーニ先生も加わっていろいろ。なんだか健康クラブみたいな感じだったのはちょっと面白かったです。

帰りには、先日検討したスキャナを購入しようと秋葉原に立ち寄ったのですが、在庫切れのためおとなしく帰ってきました。

新宿で友人を囲んで食事会

2009年11月25日 水曜日

一昨日連絡をくれた友人を囲んで新宿で食事会をしました。あっという間に今日に決まりました。

急な開催だったにもかかわらず、久しぶりの人にも会うことができたり、発展しそうな話もでたし、何よりも少し懐かしい感じのとても楽しい会で、大いに笑いました。あと、フォント以外の技術的な会話ができたのも本当に久しぶりだったので嬉しかったです。

次回のイベントも開催が決まったので、そこでまた会えるのが楽しみです。

引き続き動画編集とエンコーディング

2009年11月24日 火曜日

今日も引き続き動画編集をして区切りの良いところで、MPEG-2へのエンコーディングをしました。

処理中でMacBookが使えない間は書道の入段試験の練習をしました。

友人から近況報告

2009年11月23日 月曜日

友人から近況報告のメールがありました。

仕事ぶりも人柄もよく知っているだけに残念でなりません。

近いうちに食事会ででもご一緒したいと思います。

動画編集とMPEG-2へのエンコーディング

2009年11月22日 日曜日

編集の済んだ動画素材をMPEG-2へエンコーディングする作業をしました。高負荷な処理のため他の作業がしにくいので、パソコンを使わない仕事を進めました。

昨日録画しておいた「ハイビジョン特集 素数の魔力に囚われた人々 〜リーマン予想・天才たちの150年の闘い〜」をみました。先日のよりも後半部分が丁寧に説明があったので、少しは理解が深まったように思います。

ゆっくり休息

2009年11月21日 土曜日

今回の月例競書は、なかなかうまく書けなくて、直前にお手本を作り直して書き直したりしたのと、入段試験の課題の練習も平行して進めていたことがあったので、なかなか大変でした。特に「秋」が思ったように書けなくてとても苦労しました。

良い天気だったのですが、ちょっと疲れ気味だったので、たっぷり休みました。