2009年9月 のアーカイブ

今日もグリフのデザイン

2009年9月30日 水曜日

昨晩(というか明け方)まで作業をしていたので、朝起きるのが遅くなってしまいました。

今日もグリフのデザインを進めました。画数の多い文字があってなかなか大変でした。

順調にグリフのデザイン

2009年9月29日 火曜日

順調にグリフのデザインが進みました。

一区切り付けられるようになるまでにはまだかなりあります。

棚板の交換手続き

2009年9月28日 月曜日

間違って届いた奥行きの異なる棚板の交換手続きをメールで申し込んだところ、電話で連絡がありました。今週中には発送してもらえるとのことでした。今週末に拡張作業を終えられればと思います。

文字作りの方は、新規のパーツのデザインが必要で複雑なグリフが多めだったので、あまり数は進みませんでした。

拡張途中のデスクで快適作業

2009年9月27日 日曜日

デスクの拡張はラック部分の棚板を設置できないという中途半端な状態ですが、それでも幅の広がったデスクでの作業は快適で、思った以上に文字作りを進めることができました。

もっと早く拡張しておけば良かったです。

拡張したデスクに棚板を設置のつもりが…

2009年9月26日 土曜日

木曜日にパーツを交換して幅を拡張したデスクとラック用の棚板が昨日届いていたので、昨日書き上げた色紙の発送をお昼過ぎに済ませてから、棚板を設置することにしました。

作業するスペースを確保するために、付近に山積みにしてある本とデスク横の本棚を移動して、棚板の梱包を解きました。すると、あれ?と思うくらいに奥行きがあって、2種類ある棚板の別の方だということが分かりました。

設計上このパーツは現在デスクの天板を配置してある高さにしか設置できないもので、他の棚板用の高さには使うことが出来ないものです。

別々に注文したパーツと棚板の到着が1日しか違わなくてラッキーだと思っていたり、今週末中に仕事用の作業スペースが落ち着くかと思っていたのですが…。全く無駄な作業になってしまって、疲れがどっと出ました。

週明けにも交換の手続きをしないといけません。

色紙への文字書きの清書

2009年9月25日 金曜日

今日は色紙への文字書きの清書をしました。

清書用に用意した2種類の色紙は練習用に使ったものに比べると、良い感じに滲んでくれるのですが、その滲み方というか紙の感じが若干違うのでその感じを調節するのがなかなか難しかったです。

苦労しましたが、夕方までにどうにか書き上げることが出来ました。

仕事用デスクの拡張作業

2009年9月24日 木曜日

モニタを拡張して手狭になった仕事用のデスクを拡張するパーツが届いたので、デスク上部のラックにしまってある本や資料類を移動して、さらに横にある本棚を移動してから、デスクとラックを分解する作業に取りかかりました。

棚板とデスクの天板を外してからラック部分のベース(下部の接合部品)と天板を外して、これらを届いた幅の広いパーツに全て取り替えて、元あった位置に戻しました。交換したパーツは全て幅が拡張したぶん重くなっていたうえに疲れてきていたので、なかなか大変でした。

拡張した幅でもどうにか大幅な移動無しで済むように収まったのですが、幅の広い棚板が届くのにはもう少し時間がかかりそうなので、ほとんどの本とかは床に山積みのままです。

夕方から外出して、ネットワークがらみのものを購入してから夕食に出かけました。お昼休みもろくに取らずに体をかなり使った作業をしたせいかいつもよりもたくさん食べてしまいました。

買い物のあと実家で賑やかな夕食

2009年9月23日 水曜日

いくつかの買い物をしてから実家に顔を出しました。

家族と夕食を一緒にとって、少しくつろいでから自宅に戻りました。とても賑やかな夕食でした。

文字作りを引き続き

2009年9月22日 火曜日

今日は文字作りに戻りました。

新しい形状の画線があったので、あまり数は進みませんでした。

色紙に文字書き

2009年9月21日 月曜日

色紙用の文字書きの最終サンプルを書きました。

本番と同じ色紙を使って書いたのですが、前回のサンプルの時に使用したものよりも書道用の半紙とかに近い感じで、適度な滲みが雰囲気を出すのに効果的なようです。