2009年8月26日 のアーカイブ

三日目は小岩井農場

2009年8月26日 水曜日

三日目もいとこに案内してもらって、まず小岩井農場に行きました。今日も良い天気です。高校の時の修学旅行以来なので、20年ぶりくらいになります。

まずは、NHK朝の連ドラ「どんど晴れ」で登場して以来、シーズンには付近が激しい渋滞になるらしい一本桜をみました。桜の緑はきれいだったのですが岩手山に雲がかかっていたのがちょっと残念でした。

一本桜

それからまきば園へ移動して、園内をまわりました。羊や馬もいましたが、眺めのいい園内をふらふら歩くだけで十分楽しめました。途中でお土産を眺めていたら、小岩井の乳製品のパッケージに元同僚の作ったフォントが使われているのを見つけました。シリーズで使われているようです。忘れずにソフトクリームをいただいて小岩井を後にしました。

小岩井農場まきば園

次は盛岡手づくり村へ行きました。南部鉄器岩谷堂箪笥の工房がいかにも職人という感じでよかったです。南部鉄器の鋳型に模様をつけている作業とかは思わず見入ってしまう位でした。

盛岡冷麺をお昼に食べてから盛岡駅まで送ってもらい、お世話になったいとこにお礼を言って、駅の構内に荷物を置きに行きました。新幹線の時間まで、駅周辺をふらふらしていたら、「銀河鉄道のりば」という案内があったのでそれに沿っていくと、IGRいわて銀河鉄道の改札に着きました。

999を観て育ったので銀河鉄道観光とか銀河鉄道不動産とか聞くと、星の観光ができたり、星に住むことができるのか?とか思ってしまってにやけてしまいます。

それからお土産屋さんをしばらくふらふらしてから新幹線に乗りました。帰りははやてだったので、夕方のラッシュ前に帰ってくることができました。

東京も比較的涼しくて、帰り道の途中にある家の2階では、ベランダの手すりで猫が涼んでました。