2009年8月25日 のアーカイブ

二日目は三陸をまわって盛岡へ

2009年8月25日 火曜日

天気がよかったので朝食前に近所の散歩をして朝食を済ませてから、いとこに案内をしてもらいました。

東北自動車道→釜石自動車道で東和まで行き、釜石街道にはいりました。遠野で軽く休憩をしてから大槌に出て、そのまま45号線を北上して、宮古に行きました。途中、カーラジオから選挙関連のコマーシャルが流れたのですが、そこで党のアピールをしている党首の発音が普段聞いている発音ではないもの(東北方言を意識しているような感じだけど変な感じ)だったので、どんなふうに聞こえるか聞いてみたところやっぱり変な発音だということでした。

船越湾

宮古では、浄土ヶ浜を遊覧船で観光してから昼食をとり、小本で小本街道に入り岩泉にある龍泉洞を観光しました。

龍泉洞は小さい頃に観たことがあって、地底湖の吸い込まれそうな青い色がきれいだけど怖かったのを覚えています。で、大人になってからはどう感じるのか興味があったのですが、今回も吸い込まれそうな感じをすこし我慢して観てまわりました。

龍泉洞の地底湖

小本街道を西へ走り、盛岡へ向かいました。早坂峠はトンネルになっていてあっという間でした。旧道はとても難所だったそうで、夏でも走りたくないようなところだそうです。

日が暮れる頃に盛岡市内に入って、叔母のところへ挨拶をしに立ち寄って遅まきながら披露宴の写真を披露してきました。帰り際にいとこが仕事から戻ってきたので、少し立ち話しをして写真を撮りました。(父方の親戚はよく記念写真を撮ります)

今夜宿泊するつなぎ温泉まで、送ってもらい、明日の予定を確認して宿に入りました。

夕食をおいしくいただいて(今回も少し食べ過ぎな感じ)、温泉でゆっくりして早めに休みました。