2009年8月13日 のアーカイブ

miniDV素材の後、再びHD素材の編集

2009年8月13日 木曜日

昨日取り込んだminiDVの映像の編集を1つ終えてから、MPEG-2のエンコードをして、DVDのオーサリングに取りかかりました。

前回のHDの時のプロジェクトが再利用できるので、特に大きなトラブルもなく、ディスクの構築までを終えました。(実際にDVD-Rに焼くのは来週の予定)

次に、連絡ミスのため前後してしまったHD素材(AVCHD)の映像の編集に取りかかりました。これは既に素材の転送は終わっている上に、前回の編集の時のデータの再利用ができたので、お昼過ぎくらいまでには編集が終わりました。

で、MPEG-2への書き出しをCompressorで始めたところ処理に10数時間という表示(miniDVの場合は2〜3時間程度)でした。元データの容量が大きいので仕方がないんだとは思いますが、ちょっと困ります。他の作業(Final Cut Proで別のシーケンスの編集とか)ができないわけではないんですけれど、その分処理が終わるまでの時間が遅くなってしまうわけで…。

できるだけ余計なことはしないで、早く処理を終わらせることにしました。それでもまだ10時間以上残ってます。