2009年8月11日 のアーカイブ

午後からFinal Cut Studioのワークショップ

2009年8月11日 火曜日

ここのところビデオ素材をDVDにする作業をしているので主にFinal Cut Studioを使っているのですが、タイミング良くApple Store Ginzaでワークショップがあったので参加してきました。

昨晩からの台風接近の影響で大荒れの中を出かけないといけないかと心配でしたが、自宅を出ることにはすっかりいい天気になっていました。

Motion、Final Cut Studio、Colorのワークショップと、Video PowerというFinal Cut Studioのワークフロー紹介を見てきました。

参考書を見ながらどうにか使っているものの、本来の使い方をしている(できている)のか気になっていたので、一連のデモで大枠は理解することができたし、タイトルはMotionの方が楽にきれいなのを作れるとか、SoundTrackでの音量ばらつきの自動調整とか、ちょうど知りたかったことも分かったので良かったです。

ジョブズなみとはいきませんが、デモンストレーションはさすがアップルという感じで、途中1時間ほどの休憩を挟んでの6時間があっという間でした。