2009年6月6日 のアーカイブ

映画鑑賞、書の展覧会、ツールのバグレポート

2009年6月6日 土曜日

天使と悪魔』の映画を観に行きました。原作(日本語訳ですが)の方は、文字、乗り物や最先端の研究機関など興味のある話題があちこちにあったり、コンクラーベがちょうど開かれたりと、『ダ・ヴィンチ・コード』と同じくらい楽しんで読めたので、映画館に見に行ってもいいかなぁ、ということで有楽町まで出かけました。映画の時間にまとめるとどうしてもせわしくなってしまうんだなぁという印象を受けました。

久しぶりに映画館で観たせいか疲れてしまったので、休憩もかねてランチをしてから、次の書海社師範展を観に行きました。受付には小筆と硯に入った墨が置いてあったので、芳名帳に筆で名前を書いてきました。昨年後半から今年前半にかけてかなり小筆で文字を書いたおかげで、まぁまぁに書けました。楷書の作品を主に観て、毎月の競書で気になっている人の作品があり細かいところまで観ることができたので、とてもよかったです。

雨が上がって気温も上がってきて疲れがさらに増してきた感じだったので、残っていた予定を最低限のものだけにして、少し早めに自宅に戻り、夕食まで少し休みました。

夕食後は、スクリプトでの処理の性能を上げられないかと、昨晩バグらしい現象をレポートしたツールを別の環境でも検証のために使ってみました。しかし同じくバグらしい結果になってしまうので、バージョンを変えて使ってみたところ今度は期待した結果を得ることができました。なので、今回の状況をレポートしてから、以前のバージョンを使ってデータを作り直す作業をすることにしました。より最適化されたデータが出力されるはずなので、明日チェックをする予定です。