2009年5月18日 のアーカイブ

サイトの修正テスト、展覧会、眼鏡の調整

2009年5月18日 月曜日

サイトに機能を組み込むテストをしたのですが、設定か手順に問題があるようで上手く行きません。いろいろ試したのですが、きちんと理解してからでないと無理っぽいので、書道の展覧会と眼鏡のフレームの調整に出かけることにしました。

まず、東京駅の八重洲口からすぐの田中八重洲画廊へ、昨年の夏季書道大学で行書を教わった塙 雲峰先生が主宰をされている書心書道会の第五十一回(!)の作品展を観に行きました。今はかっちりとした楷書を稽古中ですが、流れるような行書も書けるようになりたいと思っているので、意識して作品を見るようにしています。行書は日常で使える場面が多いですしね。

それから、少し緩くなってきていた眼鏡のフレームの調整をしてもらいに銀座へ行きました。レンズを外しての調整になったのですが、鼻あてもフラットな方がいいとのことなので交換してもらいました。しばらくはこれで様子見です。

自宅へ戻ってからは、今回は早めに出すので、今月の月例競書の練習と清書をしました。「樓」がとても難しくて困っていたのですが、数日前に届いた『書海』の5月号に芳翠先生の楷書の字が2種類載っていたので、これも参考にして練習したら少しは良くなりました。