2009年5月 のアーカイブ

未入力データの入力

2009年5月31日 日曜日

未入力のデータをピックアップできたので、再入力をしました。

次は重複しているものを修正して、並べ替えの作業です。

手続きと散策

2009年5月30日 土曜日

手続きをしに午後からクロスバイクで出かけました。帰り道は気ままに道を選んでみたら、いろいろな風景があって楽しかったです。雨は降りそうな雰囲気でしたが、結局降られずに済みました。

夜には、仕様上の制限の(実用上)ないアプリケーションにデータを移行して、未入力だったデータの入力作業を始めました。1万数千のデータを扱っているので、ミスから未入力になってしまうものがあるだろうとは思っていたのですが、100を超えてしまったので入力の方法に問題があったのかなと思います。

基本の機能は実装完了

2009年5月29日 金曜日

スクリプト書きは今日で3日目ですが、どうにか基本的な機能の実装と動作テストが終わりました。リスト内のデータ型の変更に少し手こずりましたが、リストの処理そのものはPythonのおかげでとても楽にできました。

あとは、ハードコーディングしてある箇所を修正して動作確認ができたら、入力したデータの修正になります。

市販アプリとの連携もテストしてみたところ、うまくできるようなのでよかったです。

夕方から銀座方面に買い物に出かけて、食事をしてから帰ってきました。

スクリプト書き2日目

2009年5月28日 木曜日

今日もスクリプト書きを進めました。

変換したデータを市販アプリケーションに読み込ませるテストも行ったのですが、初めは、10数分読み込み中の表示が出た後アプリが終了してしまって、データが大量すぎるのかと思い何回かデータ量を減らして様子を見たりしました。それでも状況は変わらなくて、フォーマットの不備が原因だという事に気づくまでかなりかかりました。少々の不備だと修正してくれるようなのですが、大量にあると修正しきれなくなるようです。

そんなにすぐに慣れるものでもないとは思いますが、Pythonにはまだまだ苦戦してます。

データチェックのスクリプト

2009年5月27日 水曜日

昨日まで入力したデータの入力漏れと重複のチェックをするスクリプト書きに取りかかりました。

ほかでも使うことがあるかもしれないのでPythonで書いてます。簡単な処理なのですが慣れないので数冊ある参考書やウェブの情報を調べながら進めてます。

Trac-ja 0.11.4(Trac-0.11.4.ja1)のPortfile

2009年5月27日 水曜日

Trac-ja 0.11.4(Trac-0.11.4.ja1)が少し前にリリースされていたので、MacPortsを使ってインストールする時に使用するPortfileを更新して、SourceForge.JPにあるMacPorts JPSVNリポジトリにコミットしました。

本家最新版のPortfileはPython 2.6を利用するバージョンですが、今回コミットしたものはPython 2.5を利用するRevision 48859の日本語版です。前回のTrac-ja 0.11.3(Trac-0.11.3.ja1)と同様にバージョンとチェックサム等以外に変更がなく、それに沿った形でTrac-ja版も作ったので大丈夫だとは思いますが、問題がありましたらご連絡いただけると助かります。

前半のデータ入力が終了

2009年5月26日 火曜日

天気がよく調子もよかったので、データ入力の作業がとても進み、前半の入力作業を今日終えました。

まだ、入力漏れのチェック、入力済みデータのチェック、全体を再度見直し必要に応じて修正、という作業を済ませてから、後半のデータ入力に入ります。

今日もデータ入力。目が疲れ気味

2009年5月25日 月曜日

今日もデータ入力を進めました。細かい作業になってきているので、目がかなり疲れ気味です。

今週中には前半分の入力が終わりそうです。

バックアップ途中でハードディスクがクラッシュ

2009年5月24日 日曜日

PowerMac 8100と7100からiMacへのバックアップが完了して、さぁMacBook Proへのバックアップだと思っているところに、iMacから異音が。周期的にあやしい音がし出したなぁと思っていたら、パチッという感じの音が2回ほどして…。どうやらハードディスクがハード的にいかれてしまったようです。

もう2〜3年使っていなくて、必要なデータは移行済みとはいえ、あまりに突然だったのでびっくりしました。残念ですがジャンク扱いになってしまいますね。

片付けの方は、しまってあった箱とかをとってきて、その中にしまう作業をしました。箱も大事にとってあったので十分きれいなのですが、かなり前のものなので、次の行き先が見つかるといいんですけどね。

夕方から激しい雷雨だったこともあって、アパートまでは車で戻りました。激しい雨で視界が悪かったので運転を楽しむというわけにはいきませんでしたが、先日借りたレンタカーよりはよっぽど運転しやすかったです。

片付けとバックアップのため実家へ

2009年5月23日 土曜日

片付けや処分をする物がいろいろあるので、実家へ行きました。

バックアップ元がMac OS 9、バックアップ先がMac OS X 10.5(Leopard)ということで、ネットワーク経由のバックアップにちょっと手こずりました。

いつの間にか、というか10.4(Tiger)からAppleTalkの機能が部分的に削除されているようで、MacOSXを仕事と子育てに使うダイアリー(2008-07-18)とかMac OS X: ファイル共有のAppleTalkの項目を参考に作業を進めました。結局PowerMac 8100→iMac(ボンダイ)→MacBook Proとバックアップするようにしましたが、セレクタから接続したときにフリーズしたのには焦りました。

あと、中学の時に買ったシンセサイザーの(しばらく探していた)電源ケーブルが見つかったので、USB-MIDIケーブルで接続して、MacBook Proのソフト音源を鳴らしてみました。こんなことなら楽譜をいくつか持ってくれば良かったです。