2009年2月26日 のアーカイブ

mod_pythonでの起動を確認後、國際書道連盟展へ

2009年2月26日 木曜日

昨日tracdでの起動を確認した、MacPortsを使ってのTrac-ja(Trac-0.11.2.1.ja1)のインストールですが、Apache2とmod_pythonを使って起動する作業をしました。mod_pythonでの起動時にエラーが出たものの特に大きな問題はなくTrac-jaの画面を表示させることができました。その後、管理者用のアカウントをDigest認証を使って設定して、管理画面にログインする所までをお昼前までに終えました。今日作業した環境はPowerBook G4のMac OS X 10.4(Tiger)です。

これで基本的なTracとSubversionを使ったプロジェクト管理の環境ができたのであとはいくつか便利そうなプラグインを導入してから、実際の運用を始めます。

Trac-ja(Trac-0.11.2.1.ja1)をmod_pythonで起動し、管理者権限でログイン

午後からは、今日が最終日の東京都美術館で開催中の第37回國際書道連盟展を観に出かけました。

MGスクールの優秀な方々が出品されていて、搬出に来られるということだったので、その少し前に着いてご一緒させてもらいました。今回は7人出品で4人の方が受賞だったそうです。

搬出後はMGスクールヘ立ち寄って作品の撮影をするということだったので、先生にもご挨拶できればと思っていたこともあってこっちもご一緒しました。