2009年1月22日 のアーカイブ

フォント作成と映像編集

2009年1月22日 木曜日

必要な十数文字だけの和文OpenTypeフォントをお昼過ぎくらいまでに大急ぎで作って、軽く動作テストをして問題ないことを確認してから、ヨドバシ秋葉と世界堂へ買い物に出かけました。

大きめの紙に筆で書いたものは書いた部分にしわが寄っているので、そのままでは使えません。作品等の場合にはきちんと裏打ちをしてもらうようなのですが、そこまでの必要があるわけでもないので、簡易的にしわを伸ばすのに必要なものを揃える必要があります。本当は昨日の伊東屋、東急ハンズで見つかれば良かったのですが、代用できそうなものもなかったので、世界堂ということになりました。

いくつかの買い物を済ませてから、念のため書道コーナーにも立ち寄ってみようと行ってみたら、「簡単!裏打用紙」という、まさにこれが欲しかったというものを見つけました。すでにいくつかの買い物を済ませてしまっていましたが、「失敗してもはがすことができる」とあるので買って帰りました。

自宅へ戻ってからは、Final Cut Expressで映像編集をしました。iMovieとは勝手が違うので、マニュアルを見つつの作業でしたが、だんだん操作のコツのようなものが分かって少しずつですがスムーズに行くようになりました。