2009年1月5日 のアーカイブ

ドキュメントを作ってファクス。夕方から打合せ

2009年1月5日 月曜日

いくつかのドキュメントをInDesignで作って、そのままMacBook Proからファクスを送信しようとしたのですが、ファクスモデムを内蔵していないのに気付いて、内蔵しているPowerBook G4から送信しようとしたのですがうまくいかず、結局プリンタで出力したものを普通にファクスで送信しました。

ファクスといえば、まだ学生だった頃、Macの購入を検討している時にアップルの「FAXAID」というファクスサービスで受信したQuadraとかCentrisのカタログの画像、テキストや罫線がとてもきれいだったのには当時とてもびっくりしたのをおぼえています。特に画像はきれいにディザリングされてモノクロ2値で表現されていて見入ってしまったくらいです。

こんな経験があったこともあって、できるだけきれいに送信したいなぁと思っていたんですよ。フォーマットを使い回したりしたり、修正をするかもしれないのでInDesignで作ったので、目的は果たせているんですけれど、できれば直接送信したかったです。

夜からは打ち合わせに外出しました。予定していたよりも長時間になってしまいましたが、当初のイメージから乖離することもなく無事に終わりました。