2008年11月27日 のアーカイブ

書道の稽古の後にクラシックコンサート

2008年11月27日 木曜日

少し残っていた小筆での文字書きを終えてから、書道の宿題の練習と清書をして稽古に行きました。

稽古では、活字の字体と書道で一般的な書写体に関して質問があったので質問しました。書家等の字体が掲載されている字典を教えていただいたので近いうちに手に入れておこうと思います。

稽古のあと、池袋へクラシックのコンサートを聴きに行きました。学生の時以来ぶりなクラシックコンサートは読売日本交響楽団の「第155回 東京芸術劇場 名曲シリーズ」でした。

前半の知らない曲ということもあるのですが、トロンボーンは不思議な楽しい感じでの曲で、頭を一生懸命使って聴いた感じで、チューバにもミュートがあったのとその大きさにびっくりもしました。それとは対照的に、後半の田園はとてもリラックスした感じで聴けました。とても気持ちよくてあっという間に2時間ほどの演奏は終わってしまいました。

会場を後にする途中、人だかりができているのでのぞいてみたら、今日の演奏の模様がテレビで放送されるとの案内がありました。

アホ 交響曲第9番:2009年2月12日(木)24:14〜
ベートーヴェン 交響曲第6番「田園」:2009年1月25日(日)24:55〜

いずれとも日本テレビでの放送だそうですので、ご興味がおありの方はチェックしてみてください。

コンサートのオンエア情報

自宅へ戻ってからは、余韻もほどほどに、残っていた小筆での文字書きをしました。