秀英体展示室見学会

Shotypeの岡野さんに声をかけてもらって、大日本印刷(DNP)の五反田ビルにある秀英体展示室を見学しに出かけてきました。

以前、WebDesigningという雑誌の永原さんの連載で触れられていたことがあったので存在は知っていたのですが、ふらっと行って見学させてもらえるものでもないようなので、とても良い機会でした。

実際に大日本印刷の秀英体改刻プロジェクト(デジタルフォント化)を担当されている方に案内していただいたので、濃い質問にもきちんと答えていただけました。文字の話をいろいろしていると、秀英体への想いみたいなものをとても感じることができて、こういう方々が担当をされているプロジェクトがどういう形にできあがるのかがとても楽しみです。

夕方からおじゃまして一通り展示室を見学したり、オフィス内にあるティールーム(?)で引き続き文字の話をしていたのですが、そこも閉店時刻が来てしまったので、場所を移動しました。で、食事をしながら、それぞれ方のの文字との出会いみたいな話や文字がらみの出来事とかの話とかをしたりで、とても楽しかったです。

時間はあっという間に過ぎてしまって、6時間以上ずっと文字の話ばかりしてました。それでもまだまだ話は尽きない感じだったんですけどね。

コメントをどうぞ

*