2008年9月 のアーカイブ

候補に挙がっている別の物をチェック用に購入

2008年9月30日 火曜日

先日とは別の物の使用感を確認するため、店頭での取り扱いのある外苑前まで出かけてきました。

Webサイトには掲載されていない物も案内していただいたのですが、予算をかなりオーバーしていたので、予定していた物の方を買ってきました。

自宅へ戻ってから早速使ってみたのですが、機能とか素材は魅力的なのものの、微妙に金属っぽい匂いが感じられるので、使われ方を考えると無理っぽいかなぁという感じです。

文字の練習をしてから食事に外出

2008年9月29日 月曜日

小筆を使って文字を書く練習をしてから、久しぶりにきちんとした格好をして食事をしに外出しました。

イタリアンのお店だったのですが、さっぱりとした上品な味でとても美味しかったです。フルーツトマトのソースを使ったカッペリーニとデザートは特においしかったです。

使い心地を調べるために試験的に購入

2008年9月28日 日曜日

昨日の外出の時に気になった物の使い心地とかを実際に調べるために、候補に挙がっているいくつかを購入してきました。

まだ使い始めたばかりですが、いい点や悪い点、違和感を感じても何回か使ううちに慣れたりと実際に使ってみると、とても明確に分かります。まだ最終決定というわけにはいかないと思いますが、候補の一つにはなりそうです。

ほぼ終日探し物と買い物のために外出

2008年9月27日 土曜日

今日は朝食後から探し物と買い物に出かけました。

いくつかのお店をまわったのですが、なかなかいい感じのものを見つけることができました。どうしたものかと今まで悩んでいたものもあったので、少しほっとしました。

からっと涼しいいい天気だったので、気持ちよかったです。

セキュアな接続するための作業

2008年9月26日 金曜日

SSHを使ってのネットワーク越しにSubversionレポジトリに接続するための作業を引き続きしました。

Versionsは公開鍵認証を使用しなくてもセキュアな接続ができるとあるのですが、ここら辺のことはよく分からないので、Web上の情報をいろいろ探しました。なかなか難しそうです。

ネットワーク越しの接続テスト

2008年9月25日 木曜日

Trac+Subversionの環境構築は今までローカルで作業を行っていたのですが、ネットワーク越しでのSubversionの接続テストをしました。

とりあえずはサーバへの接続アカウントを使っての接続テストをしました。VersionsではOK、svnXではNGでした。svnXの方は設定によっては接続できるのかもしれませんが、Versionsではうまくいったので特に問題がない場合はこのままで行こうと思います。

次はSSHの設定をしての接続テストです。今まではローカルのみでSubversionを使用していたため初めての設定作業になります。うまくいくと良いのですが。

夕方からは雑誌の購入と探し物をしに有楽町・銀座方面に出かけました。今日は夕方になってもあまり涼しくならなくてくたくたになって帰ってきました。探し物の方はいくつか候補になるかもしれないものはあったもののこれといったものはありませんでした。

予定を変更して片付けと読書の続き

2008年9月24日 水曜日

今日は外出の予定をしていたのですが、その用事がキャンセルになったので、片付けと読書の続きをしました。

天気がよかったので家にいるのは少しもったいない気がしましたが、読書も片付けもかなり進んだのでよしとします。

部屋の片付けと本と書道

2008年9月23日 火曜日

机の上が散らかってしまっていたので片付けました。とはいっても雑誌とか本とかが収納しきれないくらいに増えてしまっているので、必要度に応じて処分する必要がありそうです。

あとは本を読んだり、書道をしたりしました。

制作環境構築を引き続き

2008年9月22日 月曜日

制作環境の構築作業を引き続きしました。といっても実際の作業を進めるまでには行かず、Web上の情報を探したり参考書を読んだりというので終わってしまいました。

あとは、小筆で文字を書く練習をしつつ、今までの稽古の時に教えていただいた関連する注意事項とかを書き出しました。

本を眺めたりしてゆっくり

2008年9月21日 日曜日

昨日買ってきた本を眺めたりしてゆっくり過ごしました。ちょっと疲れ気味のようです。