2008年7月5日 のアーカイブ

東方書展を観に上野まで

2008年7月5日 土曜日

かなり暑い午後、明日まで開催中(最終日は14:30閉会)の東方書展を観に上野の東京都美術館まで出かけました。

今までの展覧会では、楷書以外はよく分からなくて、他の書体は勉強するという感じで観ることがほとんどでした。今回もそんな感じで観てまわるのかと思ったのですが、同じ書道の会の方々の作品ではないかというのが何となく分かるようになっている気がしたので、それらを探してみることにしました。

これはそうだと思う作品を見つけたら額に添付してあるラベルで正解かどうかを確認する、という方法をとったのですが、楷書以外の作品もふくめて全部正解でした。全体でどれくらいの方が出品されているのかは分からないので、全体に対してはどれくらいの割合なのかは分かりませんが、思った以上の正解率だったのでちょっとびっくりでした。

何となく分かるようになってきたのは、おそらく普段のお稽古の時に教室で他の方のいろんな作品やそれに対しての先生のコメントとかを横から見ていたからではないかと思います。

ただ、最近はまた教室に着く時刻が遅くなってきてしまっていて、他の方のお稽古をあまり見学できないでいるので、できるだけ早くに着けるようにしたいと思います。