2008年4月 のアーカイブ

テンプレート修正の問題点を解消できました

2008年4月30日 水曜日

Movable Typeのテンプレート修正で、期待した表示にならない箇所があった問題ですが、昨晩から今朝にかけての試行錯誤の結果、思った通りの表示にすることができました。いろいろ試したのにうまくいかなくて無理っぽいので諦めるしかないかなと思い始めていたのですが、今回も、ぎりぎりでどうにかできました。

結局、バージョン4.1から使えるsetvarモディファイアを使うことで解決できたのですけれど、なんか力技な感じがしないでもないです。

ずっと集中していて目とか頭とかが限界だったので休むことにしたのですが、荷物が届いたり、間違いファクスが届いたり、光ファイバーの勧誘とかがあったりで十分休めませんでした。なので、かなり久しぶりに少し頭痛がします。

参考書を見ながら試行錯誤

2008年4月29日 火曜日

参考書やウェブにある資料をみながらMovable Typeのテンプレートの修正中です。

なかなか思った通りの表示にならないのですが、うまく使えそうな予約変数があることが分かったので、もう少し粘ってみます。

新しい環境も併用して製作中

2008年4月28日 月曜日

昨日MacBook Pro上にインストールした新しい環境を併用しながら制作をしました。

データファイルとして提供してもらっているIllustratorと制作するFlashの連携もスムーズに行くようになっているのですが、Flash側にコピーしたIllustratorの線幅の解釈が変わっているようで、この問題を解決するのに手こずりました。

結局は、Illustrator側で線幅のあるオブジェクトに
01. オブジェクト > 分割・拡張…
02. 「線」にチェックをいれて「OK」
03. 「パスファインダ」から「合流」
という処理をすることで、ほぼ問題なくコピーできました。

それからActionScriptもコピーして、とりあえずこの段階でのものを書き出してみたら、以前の環境とは違う表示になってしまいました。こちらの方は、書き出すバージョンを変更したら想定した表示になりました。

PowerBook G4に比べるとMacBook Proの方がかなり速いので、新しい環境の方がアプリを操作する時のサクサク感はかなり気持ちいいのですが、慣れるまでにはいろいろありそうです。

新しい環境のインストール

2008年4月27日 日曜日

新規サイトもMovable Typeのテンプレートもそろそろ終わりが近づいてきていて、最終チェックのこともあったり、新しい機能を近いうちに試してみる必要もあるので、新しい環境のインストールをしました。

以前のバージョンに比べてインストールする容量が大きくなっているのは分かっていたのですが、最新に近いスペックのMacBook Proでも時間がかなりかかってしまいました。

少し触ってみただけでも便利な機能とか情報があるようなので、時間がかかったけれどインストールしてみて良かったようです。

昨日ダウン中だったサイトが復活

2008年4月26日 土曜日

昨日ダウンしていたサイトが復活していたので、早速フォーラムをのぞいて、問題点の解決方法が載っているかを調べました。

問い合わせが多そうな問題だったこともあり、すぐに該当する項目を見つけることができました。書いてあったとおりにJavaScriptを書き換えてから、テストをして期待した通りの表示になっていることを確認しました。

あとは、デザイン指定通りのレイアウトにする作業です。大きなトラブルが無いといいのですけれど。

制作に利用を予定していたサイトがダウン中

2008年4月25日 金曜日

新規に制作中のサイトの静的なコンテンツは最終調整のみとなったので、残りのAjaxを使った簡単なページの制作に取りかかりました。

が、しかし、利用しようとしているツールを提供しているサイトに上手く繋がらなくて、ページがきちんと表示できなかったりして困りました。何回か試したら、ツールのダウンロードだけはどうにかできたので、基本的な実装をとりあえずテストしたりしていたのですが、うまくいかない箇所もあったので、サイト内にあるフォーラムで調べたかったのですが、こちらには全く繋がらなかったので、いろいろ試行錯誤しました。

いくつかは自力でどうにかできたのですが、きちんと実装するにはフォーラムで調べたり質問しないと無理っぽいです。こんなことで困るとは予想外です。

元同僚の皆さんとランチ

2008年4月24日 木曜日

しばらく前から調整をしようとしていたのですが、なかなかスケジュールが合わなくてのびのびになっていた、アドビ時代の元同僚とのランチが急遽決まったので大崎に出かけました。

忙しくて参加できなかった人がいたのは残念でしたが、ランチをしながら、近況報告とかいろいろな話をできて楽しかったです。

夜には、明日が締め切りの文字書きを集中してやりました。でも、1件だけはもらった情報が不足していて仕上げられなかったので、これは、提出を延ばしてもらうこといしました。

午後に打ち合わせをたっぷり

2008年4月23日 水曜日

午後からの打ち合わせのために外出をするので、少し早めに出て新宿の世界堂で半紙用のクリアファイルを購入しようと思ったのですが、店頭用の見本しかなく取り寄せになるということなので、今日のところは他の買い物だけで済ませました。

打ち合わせの方は、必要な登録をすませてから、今後の方針とか最近の進捗とかいろいろな話をしました。その中でなかなか便利そうな機能を教えてもらったので、文字作りを再開した時には試してみようと思います。

少し外が暑かったのと、久しぶりにPowerBookを持って外出したのと、午後たっぷりと打ち合わせで話をしたので、自宅に戻った時はくたくたで、食事もせずに少し休んでしまいました。

テンプレート修正の残り

2008年4月22日 火曜日

Movable Typeのテンプレート修正の方ですが、こちらは新しい修正箇所は修正できそうなものの、以前からのサイドバーの条件分岐がなかなか思ったようにできません。

新しい修正箇所で使ったのと同じ方法で試してみて、それでも無理だったら新しいテンプレートにするしかないようです。上手く解決できるといいのですが。

技術的な問題点は解決できました

2008年4月21日 月曜日

Flashの件ですが、昨日から集中的に取り組んだからか、解決できるか不安だった問題を解決することができました。質問への適切な回答のおかげでしばらく行き詰まっていたことが解消されて、その勢いのまま残りの問題も解決できたという感じです。

CSSのレイアウト崩れの時もそうでしたが、しばらく行き詰まって諦めるしかないかと思いはじめても、少し踏みとどまってがんばってみると解決できることようになってきているので、この調子をキープできたらいいなぁと思っています。(とはいうものの、あと数日進捗が無かったら諦めてたかも)

あとは、デザイン上の調整だけなので気分的にかなり楽になりました。