2008年3月 のアーカイブ

引き続きコンテンツ制作をしました

2008年3月31日 月曜日

ホスティングに利用しているサーバをもう少し使いやすくしたいので、いくつか調べものとテストをしてから、昨日に引き続き新規サイトのコンテンツ制作を進めました。

先行してクリーンにしてあったページに合う形で他のページも更新しました。追加のデータも順調に届いているので、追加の制作とXHTML+CSSの整理を交互に進めていくことになりそうです。

夕食後には久しぶりに、頼まれものの文字書きをしました。

新規サイトのコンテンツ制作をしました

2008年3月30日 日曜日

データが揃ってきている新規サイトの方のコンテンツ制作をしました。

若干のレイアウト修正もあるのでそのためのCSSの再調整と、あわせてXHTMLとCSSのソースの整理も進めましたが、応急処置的な面がないわけでもないので、もう少しレイアウトが安定したら全体の構成を再度見直してよりクリーンなソースにしたいと思います。

お花見には少し肌寒かったかもしれません

2008年3月29日 土曜日

仕事の区切りが少しついた午後から、出かけるついでにお花見に行きました。

途中、いつもとは違う和菓子屋さんで食べ物をいくつか買ってから、桜がたくさんある近所の公園へ行きました。まだちらほらつぼみもみられましたが、ほぼ満開の状態でした。

写真を撮ったり、ベンチに腰掛けて遅めのお昼を食べながら、淡いピンクの桜の花とかほのかな香りを楽しんでいたのですが、ほどなくして日が陰ってきたり、風が強くなってきたり。あまり着込んでいなかったので、体が冷えてきてしまったのであまりゆっくりしないで帰ってきてしまいました。

夕食後にはMovable Typeのテンプレート修正の仕事をしたのですが、既存コンテンツのページの修正が指定に近い形にまでできたので、あとは新規コンテンツのページのレイアウトをどうするかです。

ウェブサイトで任意のフォントを使って表示する方法

2008年3月28日 金曜日

ZDNet Japanのbuilderサイトで、Apple製ウェブブラウザのSafari最新版のSafari 3.1上のWebページのテキストをOpenTypeフォント等を使って表示する方法が掲載されていました。
Safari 3.1でWebフォントを利用する–SafariのCSS対応

記事中にもありますが、今までもInternetExplorerが対応していたものの使えるのは一般的なフォント形式ではないので、以前このWebフォントのことが話題になった時はその後に期待していたのですが、特に進展がないまま放置されているようだったのですっかり忘れていました。

早速、サンプルページを閲覧してみたところ、ストレスなく表示されているもよう。まぁ、Safari自体がかなり速くなっているようなのでそのせいかもしれませんけれどね。

進行中の2つのサイトの方は、かなり制作が進行してきたので、こちらにメドがついたら、近いうちに、この「@font-face」を使ってフォントを指定して表示するテストがここでできればと思います。

新規サイトもテンプレート修正も進みました

2008年3月27日 木曜日

新規サイトのコンテンツ制作も、Movable Typeのテンプレート(XHTML、CSS)の修正も進みました。

新規サイトの方は、デザイン修正とかへの対応のためにコメントアウトしていた箇所とかを、きちんと整形することもできたので、気分的にもすっきりした感じです。

Movable Typeのテンプレートの方は、追加コンテンツ用の準備をする必要がありますが、現行コンテンツの移行は、ほぼできたので一安心という感じです。

文字セットと機能を表示するアイコン画像とフォント

2008年3月26日 水曜日

AdobeのThomas Phinneyが自身のブログ「Typblography, the Phinney-us Blogg」で、Adobeのサイト等で使用しているOpenTypeフォントの説明に使用している、サポートしている文字セットやタイポグラフィックな機能を表示するためのアイコン画像(GIF)とそのOpenTypeフォント版を公開していました。

ぽかぽか天気の今日は新規のサイトのコンテンツ制作を進めました。データのあるページはほとんどできたので、明日以降はIE 5での問題の原因を探ろうと思っています。

引き続きサイトのレイアウト修正とコンテンツ制作

2008年3月25日 火曜日

今日も引き続きサイトのレイアウト修正とコンテンツ制作をしました。

Movable Typeのテンプレートの方は、とりあえず依頼のあった修正はできたので、新規サイトの制作を進めました。

こっちの方は、Win IE 5で上手くリンクが動作しない箇所があるので、コンテンツ制作と平行して原因を探らないといけない感じです。

サイトのコンテンツ制作を進めました

2008年3月24日 月曜日

新規のサイトはデザインというかレイアウトにいくつかの修正があったのですが、ほぼ最終のデザインになって、制作に必要なデータも揃ってきたので下位階層のページの方はどうにかなりそうな感じになってきました。

もう一方のMovable Typeで構築中のサイトは、マニュアルとかを見ながらテンプレートの修正に入りました。バージョンが4になってからは便利なタグや機能が標準で使えるようになっているので、以前に比べるとかなり扱いやすい感じがします。

レイアウト修正と練習した半紙の片付け

2008年3月23日 日曜日

新規サイトのレイアウト修正に一区切りつけてから、書道の練習に使った半紙の山を片付けました。

練習ごとの比較のために捨てずにいたものが、少しずつ増えて最近は机の一角を占領するまでになっていたので、とてもすっきりしました。

午後から図書館へ。その途中で動物と桜を見ました

2008年3月22日 土曜日

午後から図書館にでかけました。

その途中でいつもの犬と猫に挨拶をして、図書館の近所にあるペットのトリミングサロン(美容院)には、順番待ちらしきダルメシアンがいたので、通りからのぞいてみたりしました。

あと、近所の桜並木のある通りではところどころで桜が咲いていました。毎年きれいに咲くのですが、今年もそろそろなようなので楽しみです。